ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-02-11から1日間の記事一覧

2016/02/11の昼食

今日は、久しぶりの休日!! ということで、昼食(ブランチ)はラーメンを家で作って食べることにしました。 山形の赤湯からみそラーメン、龍上海のラーメンです。 お土産用で、3食で1000円くらいします。年末実家に帰省した時に買いました。 実は実家…

2016/02/10の夕食

いよいよ明日休みです。連続10日間出勤しました。 こんなに休日が待ち遠しかったのは久しぶりです。 今日は、ともちゃんが好きな料理をしても良いとのことで、「鶏のから揚げ」を作りました。今日はともちゃんも奥様も仕事で帰宅が遅かったので、時短料理…

2016/02/09の夕食

今日はポトフ、しめじとほうれん草のソテー、マグロの山かけです。奥様の料理です。 そして、ともちゃんがスーパーで買ってきた、ニシンの塩焼き、焼き鳥煮物が食卓に並びました。 ちなみにニシンの塩焼きはともちゃんの大好物です。 奥様、勝手に買ってきて…

2016/02/08の夕食

今日は月曜日、仕事はじめですが、ともちゃんは土日も出勤したので休みなしで月曜を迎えております。 今日は、サバのみりん干し、大根とさつま揚げの煮物、キノコの煮物、野菜餃子(スーパーの惣菜)です。 サバのみりん干しは、静岡県西伊豆町の「ふるさと…

2016/02/07の夕食

今日の夕食はタジン鍋です。 私と奥様の仕事は、カレンダー通りの休みなのですが、私は仕事が多忙のため出勤しました。今週は奥様が大活躍です。 野菜がたっぷりとれた美味しい食事でした。

2016/02/06の夕食

今日の夕食は奥様が担当しました。早く帰宅した方が食事を作るように一応決めております。共働きなので、お互い協力しております。 今日はアボカドのグラタン、茶わん蒸しとマーボー豆腐です。 アボカドの料理は、奥様がアボカドが安いときにこの料理をやっ…

2016/02/05の夕食

今日は奥様の大好きな「かき」を使った牡蠣鍋です。ともちゃんが作りました。 味付けは塩です。奥様は糸コン、春菊、ネギが大好きなので、たっぷり入れてあります。 牡蠣、ぷりぷりで美味しかったです。体が温まりました。

2016/02/04の夕食

今日はなんと本マグロのカマがスーパーで半額の790円でゲットしました。うちのガスコンロでカマ焼きをしました。 奥様が芋煮を作ってくれました。芋煮、とても美味しかったです。

2016/02/03の夕食

今日は節分です。奥様が、恵方巻き、めざしを用意してくれました。 蕎麦は新年のご挨拶時に奥様のご実家からたくさんいただいたものです。 あの時もたくさん(恐らく3食分??)いただいた記憶がよみがえりました。 美味しいお蕎麦でした。 ちなみに私は大…

2016/02/02の夕食

今日の品数は多いです。ちなみに今日の料理当番は奥様です。 奥様が先に帰宅してロールキャベツのクリーム煮、スプラウトの煮物を作っていたところに、あろうことかともちゃんが刺身とワカサギのフライを買ってきてしまいました。 だって安かったんですもの…

2016/01/31の夕食

今日は、ふらっと寄ったスーパーで、トラウトサーモンがなんと「1切れ100円」のタイムサービスに遭遇しました。魚担当の方がその場で切り売りするスタイルですね。 奥様と、「これ4切れ買おうよ」と意見が一致し、購入しました。 4切れ中、2切れはカマと…

2016/01/30の夕食

今日は、肉じゃが、鶏のから揚げ、イカのエンペラー焼き、玉子サラダです。 イカのエンペラーは、近所のスーパーで半額でした。鶏のから揚げは、2度揚げしています。玉子サラダは、卵が大量に余っていたので作りました。レタスサラダにかけて食べようかと思…

料理本ランキング(楽天ブックス)