ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-02-22から1日間の記事一覧

2016/02/22の夕食

今日の夕食は、さんまのみりん干し焼き、大根とひねりこんにゃくの煮物、ポテトサラダ、炊き込みご飯と味噌汁です。 炊き込みご飯ですが、ホタテの炊き込みご飯です。奥様が炊き込んでくれました。 ほたての炊き込みご飯は、「帆立めしの素」を使ったとのこ…

2016/02/21の夕食

今日の夕食は、寄せ鍋です。 寒い季節には鍋が一番ですね。体が温まります。 ともちゃんは、鍋を食べるとき、「豆板醤」を入れて辛くして食べるのが好きです。「豆板醤」には塩分が含まれているため、鍋のスープの塩分を控え目にして作るのがポイントです。…

2016/02/20の夕食

今日の夕食は、餃子のスープ、玉こんにゃく、レタスとトマトと塩昆布のサラダ、鳥の唐揚げです。 餃子スープは、野菜たっぷりで美味しかったです。野菜のだしが効いた塩味控えめのスープで、体に優しいスープでした。 玉こんにゃくは、山形名物のおかずで、…

2016/02/20の昼食

今朝、帰国しました。奥様の料理が恋しくなってきた頃です。 奥様がカレーを用意してくれました。そして、家の近所の唐揚げが美味しいお弁当屋さんから、唐揚げを買ってきてくれました。どちらとも、ともちゃんの大好物です。 カレーは、この前スーパーの店…

2016/02/19の機内食【ヘルシンキ便】

ロシアのサンクトペテルブルクから日本に帰国します。航空会社は、フィンランド航空で、ヘルシンキ経由の帰国です。ヘルシンキから日本への飛行機では、機内食が2回出ました。ともちゃんの乗ったクラスは、エコノミークラスです。 離陸して安定飛行になって…

2016/02/18の昼食【ロシア】

今日のロシアでの昼食は、お客様に事務所近くのカフェに連れていってもらいました。 食事は、セルフサービスでおかずを取って、レジで精算する方式です。 ともちゃんはパスタサラダとスープと四角のサラダっぽいものを選びました。パスタサラダですが、マヨ…

2016/02/18の朝食【ロシア】

今日の朝食は、ホテルのバイキングです。 朝食でロシアならではのおかずは、サーモンやニシンの塩漬けですね。写真では、チーズの下に隠れています。 今の季節は真冬ですが、トマトやキュウリなどは、日本と変わらない美味しさでした。 バイキング会場は広か…

2016/02/17の夕食【ロシア】

今日は、仕事関係の方々と、ホテルで宴会です。 まずは、ビール。おそらくロシアの地元のビールだと思われます。飲みやすくて美味しかったです。ややアルコール度数が高いかなと思いました。 食事も軽食でした。写真を取り損ねましたが、オニオンリングが美…

2016/02/16の夕食【海外】

ヘルシンキのヴァンター空港に現地時間午後3時過ぎに到着しました。日本時間は午後10時を過ぎています。トランジットの時間は2時間半です。 待ち時間にラウンジ「almost@home lounge」に行って、今日の夕食を取りたいと思います。 私はビール、一緒に同…

料理本ランキング(楽天ブックス)