ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-04-26から1日間の記事一覧

2016/04/26の昼食【韓国】

今日の昼食は、キムチと海苔巻きでした。 このメニューは、このお店の名物メニューだそうで、ともちゃんは韓国滞在中に必ず食するメニューの一つです。写真は4人前です。ちなみにおかわりOKです。 海苔巻きに味付けはしてないので、キムチと一緒にいただきま…

2016/04/26の朝食【韓国】

今日の朝食は、高速道路のサービスエリア内のレストランで、うどんを食べました。 うどんはあっさり味でした。麺は日本でいう「玉うどん」ですね。 付け合わせのちくわなどの練り物が目を引きますね。こちらは、昔ながらの練り物の味で、素朴な味わいでした。

2016/04/25の夕食【韓国】

今日の夕食は、韓国料理の定食です。 いつものように、料理がテーブルいっぱいに並びます。 ごはんは豆ごはんで、美味しそうです。栗も1個入っていました。 韓国では、「イシモチ」と呼ばれる魚が獲れますが、イシモチは美味しい魚です。 焼き魚で食べるのが…

2016/04/24の夕食【韓国】

今日の昼食は、遅めの昼食だったので、夜は軽めの夕食になりました。行ったお店は、釜山で有名なワンタンが美味しいお店だそうです。 ともちゃんは、ワンタン麺を注文しました。 ワンタンは、皮がツルツル、中の種については、お肉の割合が多い、しかも旨み…

2016/04/24の昼食【韓国】

今日の昼食は、中華をリクエストしました。このところ、韓国料理が続いたので、久しぶりの中華料理を満喫しました。まずは酢豚です。 韓国の玉ねぎは生で食べても甘くて、美味しくいただけます。酢豚に入っている玉ねぎは半分火が通っていますので、柔らかく…

2016/04/23の夕食【韓国】

今日の夕食は、ハモのしゃぶしゃぶです。 ハモは、脂がのっていて、美味しい魚ですね。しゃぶしゃぶすることによって、余分な脂が落ちますので、さっぱりと美味しくいただけました。ハモの骨切りもしっかりされていましたので、骨も気にならずにいただけまし…

2016/04/23の昼食【韓国】

今日の昼食のメインは、タコの踊り食いです。 写真では分かりませんが、タコが動いています。韓国定番の料理ですね。 食べ方は、ごま油に塩やコチュジャンでいただきます。タコは生で味が淡白です。鮮度や食感を楽しむ料理ですね。 こちらはアワビの醤油煮で…

2016/04/22の夕食【韓国】

今日の夕食は、アワビづくしでした。 メインディッシュは鮑ごはんです。石鍋に入っていました。 アワビが中央に鎮座しています。どのように食べるのか、ワクワクしていました。 全体のイメージは、こんな感じです。アワビのスープと海苔が入ったどんぶりが出…

2016/04/22の昼食【韓国】

今日の昼食は豪華でした。 中でも興味深かったのは、こちらの石鍋に入ったおかずです。 味噌に貝?が入っていました。貝はコリコリとした食感で、美味しかったです。 さらに焼肉も食べました。 日本でありがちな「焼肉弁当」に入っているような味付けだった…

2016/04/21の夕食【韓国】

今日の夕食は、焼肉です。 豚肉が中心の焼肉です。 焼肉をする時、韓国の方はハサミを使って肉を切りながら焼いていきますが、右手にトング、左手にハサミを持ち、器用に肉を切って焼いていかれますね。お見事ですね。 食べ方ですが、葉野菜を手に取って広げ…

2016/04/21の昼食【韓国】

今日の昼食は海鮮鍋です。シャコ入りです。 シャコはプリプリしていて美味しいですね。 お魚も丸ごと入っているので、ダシがしっかり取れていて、美味しいです。 全体のイメージはこんな感じです。 ごはんによく合うスープでしたので、スープをごはんにかけ…

2016/04/21の朝食【韓国】

今日の朝食は、お腹に優しい食事です。お魚のスープです。 このお魚は、深海魚だそうで、なにしろ肉が柔らかいので鍋やスープにするしか調理しようがないそうです。アンコウのような調理法をする魚ですね。 肉の方は、アンコウよりももっと柔らかく、コラー…

2016/04/20の夕食【韓国】

今日の夕食も韓国料理です。始めに出てきたのは、韓国料理の定番、チヂミです。 ニラと玉ねぎがどっさり入っていました。 粉の量が少なめなので、ニラと玉ねぎの素材の味が引き立って、美味しかったです。 こちらは、豚の内臓とキャベツのコチュジャン炒めで…

2016/04/20の昼食【韓国】

今日の 昼食は、仕事が多忙だったため、出前を取っていただきました。 豚とニラのスープと雑穀米のごはんです。 スープは薄味なので、自分で味付けするスタイルでした。キムチなどの辛味と塩で味付けします。 現地の方は、辛味をたくさんいれておられました…

2016/04/20の朝食【韓国】

今日の朝食は、魚のぶつ切りが入ったスープです。 このスープに入っている魚は、ぶつ切りになっていて、脂ののった濃厚な味わいでした。中々日本では味わえない美味しいスープでした。さっぱりスープと濃厚な魚の組み合わせで美味しくいただきました。 全体…

料理本ランキング(楽天ブックス)