ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-08-20から1日間の記事一覧

2016/08/01の夕食

今日の夕食は、そうめんです。実家の山形では、そうめんのつゆにサバの水煮缶を入れます。奥様も試してみたいとのことで、サバ缶を用意しました。用意したサバ缶は、マルハニチロの「月花」(つきはな)です。「月花」は、脂の乗った鯖を使って作られているの…

2016/07/31の夕食

今日の夕食の主役は、きのこです。 このきのこは、今年の正月に実家からもらった塩漬けのきのこを塩抜きしたものです。とても大きいきのこですね。 このきのこを、たけのこ、牛肉、糸こんにゃくで煮込んで、牛肉ときのこの煮物の完成です。 お味は、牛肉とき…

2016/07/31の昼食

今日は、奥様と「サンリオピューロランド」に行ってきました。フードコートが混んでいましたので、屋台で肉巻きおにぎり棒と変わり種のチョコだんごを食べました。屋台は、イベント会場が盆踊り会場になっていて、肉巻きおにぎり棒などは、こちらで売ってい…

2016/07/30の夕食

今日は、土用の丑の日です。土用の丑の日と言えば、うなぎですよね。 我が家では、デパートの魚屋さんの国産うなぎを奮発して買って、家で鰻丼で食べました。 身がふっくらして、タレも濃厚で臭みもなく、美味しくいただきました。 こちらはうなぎの肝です。…

2016/07/30の昼食

今日の昼食は、冷蔵庫の食材を活用した料理です。奥様が作ってくれました。麻婆春雨の素を使った、具だくさんの料理です。この具だくさんの麻婆春雨、いけます。麻婆春雨の味が食材全体をまとめてくれて、食欲のそそる味になっています。ご飯もすすんで、と…

2016/07/29の夕食

今日の夕食は、プルコギ、きのこのパスタ、しめさば、生ハムサラダです。しめさばは、ともちゃんが好きなので、帰りにスーパーで買ってきました。プルコギは、玉ねぎの代わりに長ネギを入れました。長ネギの風味と食感が楽しみました。きのこのパスタですが…

2016/07/28の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが作りました。メニューは、肉詰めピーマン、山形の冷や汁、シーザーサラダです。肉詰めピーマンの中身は、スーパーのひき肉コーナーで売られているハンバーグの形をしたひき肉です。すでに調味されていて、焼くだけの状態になって…

2016/07/28の昼食

今日は、振替休日でした。昼食は、チェーン店のトンカツ屋さんでカツ丼を食べました。ランチで500円です。安いです。ここのカツ丼は、カツ丼なのに衣がさくさくの部分が結構残っていて、かつ卵の半熟加減が絶妙です。いつものように、美味しかったです。前回…

2016/07/27の夕食

韓国から帰国して、久々の自宅での夕食です。奥様は、カレーライスを用意してくれていました。ともちゃんの大好物です。奥様は、ともちゃんの好きなカレールー「バーモントカレーの中辛」でカレーを作ってくれるので、ありがたいです。カレールーが違うとカ…

2016/07/27の機内食

釜山からの帰国便での機内食です。午後の出発便ですので、ランチになりますね。彩り鮮やかなお弁当ですね。日本発の釜山便には、「創作御膳」という名前がお弁当に付いていたのですが、帰国便のお弁当は、特に名前が無いようです。お味ですが、このお弁当は…

料理本ランキング(楽天ブックス)