ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-08-27から1日間の記事一覧

2016/08/13の朝食【山形実家】

今朝の食事は、ぼたもちが中心です。 今日はお墓参りに行きます。ぼたもちをお供えするため、母親が作っていました。父親も一部手伝ったようです。 おもちと言えば、断然「なっとうもち」です。「なっとうもち」は、食べていない地域が多いことを山形から出…

2016/08/12の夕食【山形実家】

二日ぶりに実家に戻ってきました。夕食は二日前とは違って動物タンパクが並んでいます。 ちなみに二日前の夕食はこちら。 tomoyasu.hatenablog.com こちらは、鶏の手羽元と煮たまごです。 両親の知り合いが、鶏を飼っていて、大量に卵をいただいたので、煮た…

2016/08/12のおやつ【山形、あゆ】

実家に帰る途中に、白鷹町の道の駅「白鷹ヤナ公園」に寄りました。 そこは、日本一のヤナ場があって、タイミングがよければ、ヤナに魚が上がってる様子が見られるのですが、残念ながら今日はいませんでした。 ここでの楽しみは、もちろん「鮎の塩焼き」です…

2016/08/12の昼食【酒田、海鮮】

加茂水族館に行った後は、酒田港に移動し、海鮮丼を食べることにしました。おみせは「海鮮どんやとびしま」です。 開店前の11:00に到着しましたが、すでにたくさんの方が並んでいました。1時間半並んで、ようやく食事になりました。 このお店はセルフサービ…

2016/08/12の朝食【あつみ温泉】

温泉に浸かって、美味しいものを食べて、ゆっくり休むことが出来ました。 朝も早く起きて、温泉に浸かって、爽やかな朝を迎えました。 高見屋別邸久遠さんの朝食も夕食に引き続きバイキング形式です。 バイキング形式ですと、自分の好きなおかずを好きなだけ…

2016/08/11の夕食【あつみ温泉】

今日は、山形県のあつみ温泉、高見屋別邸久遠さんに宿泊しました。 庄内あつみ温泉 高見屋別邸久遠<タカミヤホテルグループ> 温泉旅館といえば、楽しみは温泉と料理ですよね。羽黒山の登山の後、疲れた体を温泉で癒し、お楽しみの食事を取りました。 こち…

2016/08/11のおやつ【山形、ソフトクリーム、玉こん】

山形から庄内に行く途中に、月山湖に立ち寄りました。 月山湖では、ソフトクリームを食べました。本当に山形の昼は暑い。 サッパリした味でした。暑い夏にはぴったりです。 月山湖といえば、大噴水ですね。たまた見みるとができました。季節や時間帯にもより…

2016/08/11の昼食【山形、肉そば】

今日は、河北町の友達の家に寄ってから、友達と一緒に昼食を取ることにしました。この地方では、冷たい「肉そば」が有名なので、友達に連れて行ってもらうことにしました。 友達曰く、「といや」さんはもともとかつ丼屋さんとのことで、「かつ丼も美味しいよ…

2016/08/11の朝食【山形実家】

山形は昼間は暑いです。日本の最高気温の記録も、10年前くらいまでずっと山形市が持っていたくらいです。ただ、朝晩は涼しくなります。クーラー要らずで、過ごしやすい夜でした。 今朝の朝食は、焼きおにぎり、切り干し大根とまいたけの煮物、大学いも、な…

2016/08/10の夕食【山形実家】

山形の実家に到着しました。5月連休以来の実家ですね。実家では田舎料理が食べられるので、いつも楽しみにしています。今日の夕食はこんな感じです。 食卓に並んだのは、わらび、芋煮、ふきの煮物、枝豆です。 わらびは採ったあと、塩づけにしておきます。…

2016/08/10の昼食【喜多方ラーメン】

今日から山形の実家に帰省します。 今日の昼食は、帰省途中に喜多方に寄って、「喜多方ラーメン」を食べることにしました。 並ぶことが予想されるため、磐梯山SAで1個から買える「チーズ饅頭だ米」を買って、腹ごしらえすることにしました。「チーズ饅頭だ…

料理本ランキング(楽天ブックス)