ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-09-04から1日間の記事一覧

2016/09/04の昼食

今日の昼食は、あんかけラーメンです。 作り方が簡単で、美味しいので、ともちゃんのお気に入りラーメンとなりつつあります。 フライパン一つでできる本格的な生ラーメンです。 今回の具材は、すべて冷蔵庫にある具材を使いました。 野菜をたっぷり炒めます…

2016/09/03の夕食

今日の夕食は、ともちゃんスペシャルです。 冷蔵庫にあったものを使っています。買い物をしたのは、「もやし」だけです。 冷蔵庫にある野菜と鳥の胸肉をそのまま蒸しました。昨年夏に北海道のサロマ湖のホテルに宿泊した時に、このような蒸し料理が出てきて…

2016/09/03の昼食

今日の昼食は、ともちゃんお一人様でした。ずっと家に居ましたので、ありあわせのもので昼食を作りました。作ったのは、チャーハンとチャルメラの味噌ラーメンです。 野菜ゼロですね…。 チャーハンは「永谷園の焼豚チャーハンの素」で作りました。ともちゃん…

2016/09/02の夕食

今日は、ともちゃんスペシャルです。長崎県平戸市のふるさと納税の返礼品、「あご一夜干し」を中心にメニューを考えました。 立派な「あごの一夜干し」ですね。 同封の説明書には、「頭とはらわたを取った方が、簡単に美味しく召し上がれます」とのことでし…

2016/09/01の頂き物【ふるさと納税】

今日の 夜、山形県寒河江市からふるさと納税の返礼品が届きました。お願いしていたのは「桃」です。 奥様のふるさと納税分です。 品種は「川中島」です。奥様が欲しかった桃は「あかつき」だったそうですが、あいにく品切れだったそうです。 箱を開けてみる…

2016/09/01の夕食

今日の料理は、変わり種があります。 「極ベジ」を使った「簡単オニオングラタンスープ」です。 「極ベジ」は、飲用として購入したのですが、飲み切れませんでした。「極ベジ」には「簡単オニオングラタンスープ」のレシピも掲載されていたため、残りの「極…

2016/08/31の夕食

今日は、奥様による夕食です。 奥様の手作り餃子、手作りきんぴらごぼう、サラダ、たけのことサバ缶の味噌汁です。 餃子の皮は、もち粉が入った皮を使ったとのことです。皮がパリパリで美味しかったです。 きんぴらごぼうですが、奥様がごぼうを包丁で丹念に…

2016/08/30の夕食

今日の夕食は、寄せ鍋です。 近くのスーパーで、旬の食材を買って、鍋の具材にしました。 えびは「赤えび」です。赤えびは安いですね。身が小さいので、だしが取れれば良いかなと思いながら入れています。秋鮭も安かったので、鍋に入れる食材にしました。 鍋…

2016/08/30の昼食

今日の昼食は、「冷たい肉そば」です。 この「冷たい肉そば」は、今月山形に帰省して友達と会った時に、お土産として貰ったものです。 乾麺の「冷たい肉そば」は、初めて食べるものなので、楽しみにしながら作りました。 作り方を熟読しました。「スープを溶…

2016/08/29の夕食

今日の夕食は奥様に作ってもらいました。 バラエティーに富んだおかずが並んでいます。 こちらは、パスタサラダです。ともちゃんはツナとマヨネーズの組み合わせが大好きで、パスタサラダもその部類に入ります。パスタサラダ、美味しかったです。 こちらは、…

2016/08/28の夕食

今日の夕食は、ともちゃんスペシャルです。 今日の夕食の主役は、とんかつです。 とんかつのお肉は、宮崎県綾町の「ぶどう豚」です。今回は前回の教訓、肉が硬かったという反省を踏まえ、「ミート・ソフター」を使いました。 このように、ロース肉に「ミート…

2016/08/28の昼食

今日の昼食は、牛玉丼を作りました。冷蔵庫にある食材で簡単に作れる料理ですね。 玉ねぎと牛肉をだし醤油で煮ます。 玉ねぎがしんなりしたら、玉子を回し入れます。 完成したのがこちらです。久しぶりに作りました。もちろん味は美味しく仕上がりました。

2016/08/27の夕食

今日の夕食は、早速今朝届いた長崎県平戸市のふるさと納税の返礼品の「するめいかの一夜干し」を使った料理をともちゃんがします。 一夜干しですと、下処理が要らないので、料理が楽ですね。「いかの一夜干し」は、そんな料理にも使えますので便利で重宝しま…

2016/08/27の昼食

今日の昼食は、先週末に引き続き、「龍上海」のラーメンです。生ラーメンなので賞味期限があります。本当は月に1回くらいのペースで食べたいのですが、仕方ないですね。 今日は、いつも入れるチャーシューがありませんので、ラーメンに野菜炒めを乗せること…

2016/08/27の頂き物【ふるさと納税】

今日の午前中、長崎県平戸市からふるさと納税の返礼品が届きました。 返礼品としてお願いしていたのは、「旬鮮平戸干物詰合せ~8種+あご塩付~」です。 平戸市は初めて納税しました。ともちゃんの両親が平戸市のふるさと納税の返礼品、「欲ばり平戸ひもの三…

2016/08/26の夕食

今日は会社で仕事のため、会社で弁当を食べました。 ご飯と鮭が美味しかったですね。

2016/08/25の夕食

今日も奥様が夕食を準備してくれました。 美味しそうな料理が並んでいます。 白菜とコーンのクリーム煮です。ともちゃんはクリーム系のおかずが大好きです。お腹に染み渡る美味しさでした。 こちらは水餃子です。餃子は市販の餃子だそうです。鶏ガラスープの…

2016/08/24の夕食

今日の夕食は、奥様が作ってくれました。 奥様の実家の野菜を使ったメニューを中心にしています。 こちらは、いりこのチャーハンです。いりこは韓国のお土産がまだ残っていて、奥様に色々有効活用してもらっています。いりこの風味が効いていて美味しかった…

料理本ランキング(楽天ブックス)