ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017-01-04から1日間の記事一覧

2017/01/04の昼食

今日の昼食は、龍上海のラーメンです。 地元のスーパーで売られている袋めんを使います。実家に帰るとお土産でいつも買ってきます。こちらは2食で500円です。箱に入った贈答用のものは3食で1000円なので、こちらがお得です。 中身はこんな感じです。からみ…

2017/01/03の夕食

今日の夕食は、我が家で新年初の夕食を取りました。 今日の昼食は遅い時間に取ったため、夕食は実家から貰ってきたもので済みました。 わらびの一本漬けです。わらびを醤油漬けしています。わらび独特のなんとも言えない食感を醤油味で楽しみました。 エリン…

2017/01/03の昼食

今日、無事に我が家へ戻ってきました。昼食は、クーポンを持っていたので、ステーキレストランで食事をすることにしました。 こちらのお店はハンバーグも美味しいのですが、ともちゃんは思い切って200gのサーロインステーキを注文しました。焼き加減は「レア…

2017/01/03の朝食【山形】

今日、自宅へ戻ります。今日が最後の実家での食事です。 田舎料理が並びます。 里芋とイカと玉こんにゃくの煮物です。イカの旨みととろっとした里芋のコンビネーションが抜群の煮物でした。 昨日の車麩の煮物の残り物です。車麩が人気でほとんど無くなってい…

2017/01/02の夕食【山形】

今日の夕食もおかずが盛り沢山です。 地元料理が並びます。 米沢牛のハンバーグです。地元のお肉屋さんが作ったハンバーグで、真空パックされているものを湯煎したとのことです。米沢牛の旨みがたっぷりの柔らかいハンバーグでした。付け合わせのキャベツと…

2017/01/02の昼食【山形】

今日の昼は、「龍上海」でラーメンを食べました。 今日から新年の営業でした。昼前に並びましたがすでに並んでいる方がいました。 待っている間に、お店の方が注文を取りに来ました。奥様は「赤湯からみそラーメン」、ともちゃんは「からみそチャーシューメ…

2017/01/02の朝食【山形】

今朝の朝食のメイン料理は、たけのこと車麩とサバ缶の味噌煮です。 この料理はおふくろの味で、たけのこが旬の春の時によく出てくる煮物でした。今はたけのこの旬ではありませんが、ともちゃんが母親にリクエストして作ってもらいました。たけのこは、根曲が…

2017/01/01の夕食【山形】

元日の夕食も豪華です。 刺身と煮物が並びます。 里芋と牛肉と厚揚げの煮物です。おふくろの味です。旨みのある牛肉、とろっとした里芋、ボリュームのある厚揚げで美味しくいただきました。 中トロです。普段はなかなか食べられません。遠慮なくいただきまし…

2017/01/02のおやつ【山形】

初詣も無事に終わりました。帰りに縁日で玉こんにゃくを食べました。 玉こんにゃくは山形名物ですね。からしを塗っていただきました。玉こんにゃくはあつあつで、中に醤油が染み込んでいて美味しかったです。寒い時期に食べる玉こんにゃくは格別ですね。 米…

2017/01/01の昼食【山形】

初詣をする前に、ドトールで腹ごしらえをしました。 奥様とシェアしていただきました。 注文したのは、アイスハニーカフェ・オレフロート、ホットのハニーカフェ・オレ、ツナチェダーチーズ、フォンダンショコラです。 ツナチェダーチーズは、とろとろのチェ…

料理本ランキング(楽天ブックス)