ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017-05-08から1日間の記事一覧

2017/05/04の夕食【山形】

今日の夕食が、ゴールデンウィーク期間中の実家最後の夕食です。 ともちゃんの好きな料理が並びます。 鯉の甘露煮です。こちらでしか食べられない郷土料理です。長時間煮込んでいるので内臓まで食べられます。自宅では作れないので、スーパーや専門店から買…

2017/05/04の昼食【米沢牛ステーキ】

今日の昼食は、米沢牛のステーキです。奥様と一緒に、お店で米沢牛を食べたことが無かったので、食べようということになり、米沢牛のレストランに行きました。ともちゃんは、200グラム、奥様は150グラムのステーキを注文しました。 こちらが200グラムの米沢…

2017/05/04の朝食【山形】

今日の朝食は、シンプルです。 山菜中心の朝食です。 こちらはこしあぶらの天ぷらです。今しか味わえない貴重なこしあぶらの木の新芽を天ぷらで美味しくいただきました。 こちらは、こしあぶらのおひたしです。贅沢な食べ方です。ほろ苦いこしあぶらのおひた…

2017/05/03の夕食【山形】

今日の夕食は、煮物、刺身、揚物です。 ともちゃんの好きなお惣菜も並びます。 里芋と大根とイカの煮物です。田舎の煮物です。イカは不漁のためか、小さめとのことです。イカの旨味が里芋と大根に染み込んだ昔懐かしい美味しい煮物でした。 ふきとエリンギの…

料理本ランキング(楽天ブックス)