ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/02/22の夕食

今日の夕食は、さんまのみりん干し焼き、大根とひねりこんにゃくの煮物、ポテトサラダ、炊き込みご飯と味噌汁です。f:id:TOMOYASU:20160521134354j:plain

炊き込みご飯ですが、ホタテの炊き込みご飯です。奥様が炊き込んでくれました。

f:id:TOMOYASU:20160521134443j:plain

ほたての炊き込みご飯は、「帆立めしの素」を使ったとのことです。ほたての旨味たっぷりの味わいのあるご飯でした。

f:id:TOMOYASU:20160521134622j:plain

「帆立めしの素」のパッケージの裏面に、「たけのこや人参やしめじを入れるとより一層美味しい」と書いてありました。次回作るときは、具材を何か入れて作ってみたいと思います。 

f:id:TOMOYASU:20160521134728j:plain

 大根とひねりこんにゃくの煮物ですが、こんにゃくがひねってあるので、味が染みて美味しかったです。こんにゃくは、そのままだと味がしみ込みにくいので、このようなちょっとした「ひと手間」が料理の味を左右しますね。奥様、ありがとう。 

f:id:TOMOYASU:20160521134815j:plain

 さんまのみりん干しですが、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品です。残り最後のみりん干しです。脂の乗ったみりん干しで、美味しかったです。  

料理本ランキング(楽天ブックス)