ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/03/12の昼食

 今日の昼食はお好み焼きです。

f:id:TOMOYASU:20160522141848j:plain

 お好み焼きの素は、色々なものが売られています。ともちゃんのお薦めは、断然「オタフクのお好み焼き」の素です。オタフクのお好み焼きは、他のお好み焼きの素より、少しお高めですが、少しお金を出しても食べたい価値のある美味しさです。 追加で用意する食材は、キャベツ、豚バラ肉、卵です。

f:id:TOMOYASU:20160522141923j:plain

今日は 2人前を作りました。お好み焼き2枚分です。

キャベツは分量通り、300グラム用意しました。キャベツ1/4くらいでしょうか。ともちゃんは、キャベツを使うとき、外側からキャベツの葉をむいて使います。こうすると季節によりますがキャベツが2週間くらい日持ちします。なのでともちゃんがキャベツを買うときは、いつもキャベツを丸ごと1個買います。

ちなみに「オタフクのお好み焼き」の素は、2人前×2セット入っています。ともちゃんが独身時代の時は、2人前のセットを半分使い、1人前を作ったりしていました。

f:id:TOMOYASU:20160522142115j:plain

 指示通りに種を作りました。こんな感じです。キャベツの分量はわりときっちり守った方が良いです。特に、キャベツの量を多めにしないことがポイントです。

f:id:TOMOYASU:20160522142221j:plain

 キャベツの量を多めにすると、ひっくり返すときにつなぎが弱くて種が崩壊し、フライパンの中がぐしゃぐしゃになり、悲惨な状態になります。 

f:id:TOMOYASU:20160522142240j:plain

 キャベツの量が適切ですと、写真のようにうまくひっくり返すことが出来ます。

f:id:TOMOYASU:20160522142323j:plain

 こちらが完成形です。グラム数でいうと、キャベツの量が粉の量の3倍なので、ヘルシーです。「オタフクのお好み焼き」の素の粉がいいせいか、ふんわり柔らかく、旨みたっぷりのお好み焼きが出来ます。この写真は1人前です。奥様と分けながら、焼きたて熱々のお好み焼きを2人で2枚間食しました。

ちなみにお好み焼きのソースは、オタフクソースです。

お好み焼きはキャベツを大量消費できるので、キャベツが冷蔵庫に大量にあるときはオススメの料理です。 

今日は、久しぶりのお好み焼きを堪能しました。

料理本ランキング(楽天ブックス)