ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/03/12の夕食

 今日の夕食は、宮崎県綾町のふるさと納税返礼品の豚肉を使った焼肉です。

ともちゃんは、焼肉のたれにちょっとこだわりがあります。いくら美味しいお肉を食べても、焼肉のたれが美味しくないと、焼肉の美味しさが半減します。なので、焼肉のたれには重きを置いています。

色々焼肉のたれを試しましたが、今のところ「叙々苑 焼肉のたれ」が1番だと思います。「叙々苑 焼肉のたれ」は、1本600円くらいする、高いたれですが、美味しさには代えられません。ともちゃんにとって、ギリギリ許容できる値段ですね。

f:id:TOMOYASU:20160522143626j:plain 

今日、スーパーを覗いてみると、「焼肉の叙々苑 塩だれ」というものが、「叙々苑 焼肉のたれ」の隣に鎮座していました。お値段も「叙々苑 焼肉のたれ」と同様の1本600円くらいでした。ともちゃんとしては、お値段は高いですが、「叙々苑」ブランドですので、試さずにはいられない衝動にかられ、奥様の同意を得て、「焼肉の叙々苑 塩だれ」を購入しました。

f:id:TOMOYASU:20160522143817j:plain

 「焼肉の叙々苑 塩だれ」と「叙々苑の焼肉のたれ」の原材料を比べてみました。当たり前ですが原材料が全然違いますね。原材料の記述の順番は、使っている量の多い順から記述されていると聞いたことがあります。原材料の記述の順番からすると、「焼肉の叙々苑 塩だれ」は、にんにくとレモンが効いていそうですね。

f:id:TOMOYASU:20160522143855j:plain

 こちらが焼肉を焼く前の写真です。宮崎県綾町の豚肉、美味しそうです。 

f:id:TOMOYASU:20160522143917j:plain

 豚肉の部位は、ロース肉2枚と豚肉200グラムです。 

f:id:TOMOYASU:20160522143939j:plain

 野菜を最初に焼いた後、お肉を焼いていただきました。

お肉が焼けた写真がなくてごめんなさい。ともちゃんは、お肉を夢中で食べていたので、写真を撮ることを失念しました。

宮崎県綾町の豚肉は、柔らかくて肉の旨味があって美味しかったです。

料理本ランキング(楽天ブックス)