ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/03/14の夕食

 今日の夕食のメインは、メンチカツです。ラクうまのレシピです。 

f:id:TOMOYASU:20160522144433j:plain

 ラクうまレシピでのメンチカツの特長は、玉ねぎのみじん切りの粗さです。結構な粗みじん切りで良いとのことです。

f:id:TOMOYASU:20160522144505j:plain

 仕込みが楽になりますので、玉ねぎが粗みじん切りで生のまま種に入れて良いってことは、手間がかからなくてとても嬉しいのですが、肝心のお味の方は、どうなるんだろうとともちゃんは正直思いました。

f:id:TOMOYASU:20160522144533j:plain

 案ずるより産むが易し、瀬尾幸子先生の言うとおりに作ってみました。パン粉を付けるときには、溶き卵を使わず、小麦粉を水で溶いたもので良いとのことです。これまたラクチンです。

f:id:TOMOYASU:20160522144602j:plain

 油の温度は170度、ともちゃん宅のコンロは温度センサー付きのコンロですので、温度設定もラクチンです。コンロは、奥様を説得して高いものを買いましたが、料理の手間が大分省けて、買って正解でした。

f:id:TOMOYASU:20160522144630j:plain

 揚げたてのメンチカツを半分にして診ました。玉ねぎにしっかり火が通っています。お味の方は、玉ねぎの食感が程よく残っていて、玉ねぎとお肉のバランスが良く、美味しかったです。瀬谷先生、メンチカツ「ラクうま」でした。

f:id:TOMOYASU:20160522144711j:plain

 アジがスーパーで安かったので、なめろうにしてみました。こちらも、ラクうまの「イワシのなめろう」残っていてレシピを参考にしております。

お味は、アジを叩き過ぎて、粘りが出てしまい、食感がいまいちでした。  

f:id:TOMOYASU:20160522144902j:plain

 白菜のスープは、優しい味に仕上がりました。

 f:id:TOMOYASU:20160620071837j:plain

 今日は、ともちゃんが料理を全部作ったので、ともちゃんスペシャルの夕食でした。メンチカツとなめろうは初チャレンジでした。メンチカツはOK、なめろうはまずまずです。新しい料理にどんどんチャレンジして、自己研鑽に励みます。

料理本ランキング(楽天ブックス)