ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/03/19の夕食

今日の夕食は、ラクうまスペシャルです。

イカとトマトの煮物、餃子、油揚げと玉ねぎのピザ、イワワタの炒めです。
f:id:TOMOYASU:20160323105122j:plain

イカは、火を入れると直ぐ固くなるという少々厄介な食材です。ともちゃんの場合は「さっと火を入れて終わり」という使い方をしまので、イカの鮮度が大事です。イカは黒っぽいイカが鮮度が良いとされていて、近くのあまり行かない方のスーパーで 手に入れることが出来たので、作ることになりました。

イカのわたが新鮮だったので、イカワタ炒めも作りました。こちらはお酒のおつまみにぴったりの味わいになりました。

油揚げのピザは、この前作った時の余りの食材で作りました。簡単に安く作れるので、メニューのアイデアが思い付かないときにピッタリです。

餃子はチルドのものです。本当は、生餃子が良かったんだけど、売り切れていました。一応羽根つき餃子に仕上がりまして、なかなか美味しかったです。

料理本ランキング(楽天ブックス)