ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/04/28の夕食

11日振りの日本での夕食です。
山菜の天ぷら、ウドの煮物、タケノコと山菜のウスターソース煮です。
今日の夕食は、山形の山菜づくしとなりました。山形の実家から、今週はじめに山菜が届いたとのことです。ゴールデンウィーク前に食べきらなけれはなりません。

f:id:TOMOYASU:20160509222631j:plain

本日は、奥様の仕事が多忙で、ともちゃんが先の帰宅となりました。

ということで、山菜の天ぷらとウドの煮物は、ともちゃんが作りました。

f:id:TOMOYASU:20160509222703j:plain

まずは、山菜の天ぷらです。こちらの山菜は、「こしあぶら」という木の新芽です。たらの芽に似ています。たらの芽よりも新芽の香りが楽しめて美味です。天ぷらにすると美味しい山菜ですね。

f:id:TOMOYASU:20160509222736j:plain

190度の油で3〜4分揚げました。衣は「コツのいらない天ぷら粉」を使っています。カリっと揚がりました。

f:id:TOMOYASU:20160509222808j:plain

ウドは、煮物にすると食べやすくて、美味しいですね。

f:id:TOMOYASU:20160509222847j:plain

ウドを斜めに切って煮物を作りました。

f:id:TOMOYASU:20160509222921j:plain

こちらは炊き込みご飯です。 奥様の用意したレシピです。奥様の指示通り、ツナ缶(油漬けでないもの)となめ茸の中身を2合のお米と一緒に炊き込みました。味付けは、ツナ缶のスープとなめ茸です。

簡単に出来て、しかも美味しいので、オススメの炊き込みご飯です。 

久しぶりの日本での夕食は、純和風の田舎料理を堪能しました。美味しかったです。

料理本ランキング(楽天ブックス)