ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/04/30の夕食【山形】

今日の夕食は、実家でいただきました。
メインディッシュは、「義経焼」です。副食は、わらび、こごみのおひたしです。

f:id:TOMOYASU:20160509223718j:plain

「義経焼」は、米沢市にある、「なみかた羊肉店」で販売している羊肉の味付け肉です。焼肉にして食べます。ニンニクが効いた味噌だれによって、羊肉の臭みが消え、美味しくいただける焼肉です。個人的にはジンギスカンよりも断然「義経焼」の方が美味しいと思います。お肉が柔らかいので、食べやすいです。ともちゃんの大好物で、実家に帰省する時は、必ず食べる食事の一つです。

わらびも採れたてとのことで、わらびにヌメリがあって美味しいです。採れたてのわらびでしか味わえない食感で、今の時期にしか味わえない、貴重なおかずでした。

しばらく山形を満喫します。

料理本ランキング(楽天ブックス)