読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/05/10の夕食

今日は、奥様によるラクうまスペシャルです。

キュウリと炒り卵のちらし寿司です。 f:id:TOMOYASU:20160510221805j:plain

そして 、野菜とキノコのクリーム煮です。

f:id:TOMOYASU:20160510222135j:plain

 今週末、奥様のお友達を自宅に招き、ちらし寿司をパーティー料理として考えているとのことで、事前の味の確認のために、今日の夕食のメインにしたそうです。 

f:id:TOMOYASU:20160510222157j:plain

 全体的にはこんな感じです。ワカメとじゃこの煮物ですが、ワカメは東北復興支援で以前購入したもの、じゃこは知り合いから頂いたもので作っています。コロッケとシュウマイの揚げ物は、スーパーでともちゃんが半額で買ってきたものです。

ちらし寿司の味は、若干寿司飯が薄味でした。奥様に聞いたところ、酢と砂糖のブレンドが難しかったとのことでした。寿司飯を作る時、ともちゃんは、「タマノイのすしのこ」を使うのでそれを使うと失敗がないよ、とアドバイスしました。奥様は、本番では「タマノイのすしのこ」を使ってみるとのことです。

野菜とキノコのクリーム煮は、ともちゃんの好きな料理の一つで、いつも変わらぬ安定した美味しさでした。

料理本ランキング(楽天ブックス)