読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/05/20の夕食

今日はともちゃんが定時退社したので、ともちゃんが夕食を作りました。

f:id:TOMOYASU:20160521124038j:plain

今日は、無性に白菜と厚揚げが食べたかったので、白菜と厚揚げのメニューとなりました。また、韓国のりが大量にあるので、のりを消費する料理を作りました。

f:id:TOMOYASU:20160521124053j:plain

白菜を使った料理で、ともちゃんがよく作るのは鍋ですが、ちょっと趣向を変えたかったので、八宝菜風の料理を作りました。材料で購入したのは、豚肉、うずらの卵とヤングコーンです。ヤングコーンはたけのこの代わりで、奥様の好物です。人参と冷凍のシーフードミックスは家にあったものを使いました。味付けは味の素の「中華あじ」を使いました。豚肉は、しゃぶしゃぶ用のバラ肉を使ったので、薄くて柔らかくてコクがあって食べやすくなりました。豚コマ肉より値段が高いですが、豚肉も味わいたかったので、奮発しました。人参もスライサーでカットしたので、薄くて調理時間も短縮でき、美味しくいただけました。

厚揚げと小松菜の煮物は、食べたかった厚揚げ、安かった小松菜で作りました。ひき肉を入れてコクをだしております。豆腐で作るより、厚揚げで作った方が煮崩れしにくく、厚揚げの揚げた部分に味がしみ込んで食感も楽しめます。こちらも美味しく作れました。

レタスと韓国のりのさっと炒めは、レタスをごく少量のごま油でさっと炒め、のりをちぎって和えたものです。味は韓国のりについているので、味付け不要です。韓国のりはそのまま食べると、のりや塩などがテーブルに散らしてしまいがちなので、この料理ならちらかすこと無しに食べることが出来ます。韓国のりの風味と半分火を通したレタスの食感のコラボレーションが美味しかったです。

イカのレモンの酢漬けは、スーパーで半額だったのでつい買ってきたものです。美味しかったです。

今回のともちゃんスペシャルは、ヘルシーに仕上がったと思います。また、美味しかったです。ともちゃんは自分の作る料理はいつも辛口評価ですが、今日のともちゃんスペシャルは久々に満足した出来栄えでした。

料理本ランキング(楽天ブックス)