読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/05/22の夕食

おうちの夕食 ともちゃんスペシャル

今日は、ともちゃんが夕食を用意しました。 

真ダラのホイル焼き、大根と豚肉とじゃこの塩炒め、レタスと韓国のりとじゃこのサラダです。  f:id:TOMOYASU:20160523055048j:plain

冷蔵庫に、豚肉、大根、じゃこ、えのき茸、玉ねぎ、レタスがあったので冷蔵庫整理も兼ねたメニューです。このメニューで買い足したものは、真ダラだけです。

f:id:TOMOYASU:20160523055103j:plain

ホイル焼きの具材をシャケと迷いましたが、美味しそうな真ダラが売っていたことと、昨日シャケを食べていたことで、今回のホイル焼きは真ダラを使うことにしました。その他の具材は、えのき茸、玉ねぎ、とろけるチーズです。

お味の方は、新玉ねぎの甘さと柔らかい真ダラとチーズのコクとえのき茸のシャキシャキした食感で、美味しくいただけました。ホイル焼きの中に、水分は一切入れていないので、玉ねぎから出たスープがホイル焼き全体に行き渡り、旨味満点のおかずとなりました。

大根と豚肉とじゃこの塩炒めは、味付けに「叙々苑」の焼肉の塩ダレを使いました。焼肉の漬けダレで使うと、ちょっと塩辛い感じだったのですが、炒め物の味付けに使うと、丁度良いお味になりました。ニンニクが効いた旨味たっぷりのおかずとなりました。

レタスと韓国のりとじゃこのサラダは、味付けを一切しておりません。韓国のりについている塩とごま油で十分に味付けがされています。さっぱりといただきました。

今日のともちゃんスペシャルもヘルシーなメニューになりました。

料理本ランキング(楽天ブックス)