読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/05/24の夕食

おうちの夕食 ともちゃんスペシャル

今日の夕食は、ともちゃんスペシャルです。

ひじきとじゃこのチャーハン、ウドときのことニシンの煮物、大根と手羽先の煮物、ポテトコロッケです。

f:id:TOMOYASU:20160525055917j:plain

ひじきとじゃこのチャーハンですが、奥様の考案で作りました。味付けには、梅肉を入れ、塩コショウ少々に醤油を最後にフライパンの鍋肌に回し掛け、刻んだシソの葉を振りかけました。

f:id:TOMOYASU:20160525055857j:plain

 
サッパリしているのに旨味たっぷりのチャーハンになりました。ひじきでボリュームアップしていますので、ヘルシーかつ満足感のあるチャーハンでした。 

f:id:TOMOYASU:20160525055957j:plain

ウドときのことニシンの煮物も奥様の考案で作りました。ウドが昨日安かったので、買っておいたとのことです。きのこはともちゃんの実家から塩漬けの状態でもらっていたものを、奥様が1日塩抜きしていましたので、それを使いました。ウドとニシンの組み合わせが抜群で、そこに大きいきのこが入って、食べ応えのある美味しい煮物になりました。糸コンニャクにも味がしみ込んで、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20160525055937j:plain

今日は、たまたま大根が安かったので、冷凍しておいた鳥の手羽先と一緒に煮物にしました。鳥の手羽先も煮物にするとボリューム感が出て、見栄えのある煮物になるかと思います。今日の大根は、ちょっと硬くてあまり甘くない大根でしたが、それなりに美味しくいただきました。

 

料理本ランキング(楽天ブックス)