読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/06/06の昼食

おうちの食事 ラクうま ともちゃんが語る

 今日は会社を休んだので、昼食は家で取ることにしました。生姜焼きを作りました。

f:id:TOMOYASU:20160606161717j:plain

 使った豚肉は、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を冷凍保存しておいたものを、解凍したものです。豚肉が安いスーパーでまとめ買いをしておいたものです。豚肉は、薄切り肉の方が肉が薄い分柔らかくて、かさも増しますので、ともちゃんが冷凍保存用によく買うお肉です。牛肉も同じスーパーでまとめ買いしておきます。

小分けをするときは、1人前70グラムにします。50グラムだと物足りないし、100グラムだと、ちょっと多めかなって感じで、冷凍保存するときは70グラムに小分けすることで落ち着きました。写真のお肉は、1人前の70グラムです。そういえは、昔学生時代の頃に焼肉屋さんでアルバイトしていた時に、そこの焼肉屋さんの1人前のお肉のグラム数は70グラムだよって教えてもらいました。

この生姜焼きは、ラクうまのレシピです。生姜焼きの味付けが、肉と玉ねぎを焼いた後に味付けするやり方でしたが、しっかり味が付いて、美味しかったです。

肉が薄くて柔らかいので、豚丼の感じでした。お肉をしっかり食べたい方は、ある程度厚いロース肉を使うところですが、こちらの薄切りしゃぶしゃぶ用の豚肉でも、美味しかったですよ。

料理本ランキング(楽天ブックス)