ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/06/13の夕食

 今日の夕食のメインは、海老です。

 f:id:TOMOYASU:20160614055406j:plain

奥様が、海鮮の塩焼きが食べたいとのことでしたので、手頃な値段のあかエビを塩焼きしました。

f:id:TOMOYASU:20160614055433j:plain

両面焼きグリルでこんがり焼けました。両面焼きグリル、楽ちんです。

 

f:id:TOMOYASU:20160614055459j:plain

奥様から、唐揚げのリクエストもありましたので、ともちゃん得意の唐揚げも作りました。

 

f:id:TOMOYASU:20160614055538j:plain

カラッとジューシーに揚がりました。鳥の唐揚げの作るコツは、なんといっても二度揚げです。

180度の油で100秒揚げ、4分置いてから、40秒で揚げます。昔、NHKの「ためしてガッテン」で放送していた美味しい唐揚げの揚げかたのレシピです。簡単に美味しく揚げることが出来ます。

 

f:id:TOMOYASU:20160614055612j:plain

こちらは、奥様が作ったサラダです。

 

f:id:TOMOYASU:20160614055639j:plain

そして、この前の福岡出張の時に買ってきた、「梅の実ひじき」で混ぜご飯を作りました。奥様が「梅の実ひじき」を買ってきて欲しいとのことで、福岡空港のお土産屋さんで買ってきました。

 

f:id:TOMOYASU:20160614055714j:plain

梅の実が甘めの味付けのカリカリ梅でした。梅干しにありがちな酸っぱさがなく、カリカリ梅の食感と、ひじき、ゴマの風味でさっぱり美味しくいただきました。

 

f:id:TOMOYASU:20160614055740j:plain

昨日の牛すじ煮込みも食卓にあがり、今日も豪華な夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)