ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/06/17の夕食

今日の夕食も昨日に引き続き奥様スペシャルです。 

f:id:TOMOYASU:20160618140305j:plain

 ロールキャベツとパスタのトマトソース煮、肉じゃが、なすのみぞれ煮びたし、ほうれん草の白和え、油揚げのコロッケ風、かぼちゃとお豆腐揚げの煮ものです。どれも奥様の手作り料理です。奥様すごい!

f:id:TOMOYASU:20160618140335j:plain

 こちらが、 ロールキャベツとパスタのトマトソース煮です。濃厚なトマトソースにより、食欲がそそられます。ロールキャベツは、キャベツの甘みとトマトソースの酸味が、お肉のうま味が絶妙な組み合わせで、パスタとともに、一気に食べちゃいました。 

f:id:TOMOYASU:20160618140403j:plain

 肉じゃがは、盛り付けが見事です。各具材を取り皿にとり、各素材の味わいを楽しめました。安定した美味しさです。 

f:id:TOMOYASU:20160618140428j:plain

 なすのみぞれ煮びたしで使ったなすは、奥様のご実家で採れたなすです。素揚げしたなすの上に大根おろしを乗せ、めんつゆをかけていただきました。なすは柔らかくて、くせもなかったです。さっぱりした大根おろしと一緒に、なすの美味しさを存分に楽しみました。 

f:id:TOMOYASU:20160618140557j:plain

 ほうれん草の白和えは、まろやかに味がついた優しい触感の豆腐が、シャキシャキしたほうれん草に絡まり、美味しかったです。 

f:id:TOMOYASU:20160618140625j:plain

 油揚げのコロッケ風の中身は、豆腐、ひじき、ツナ缶、マヨネーズとのことです。この中身を丸めて油で揚げるとがんもどきになりますね。今回は、油揚げに詰めてフライパンで焼いたそうです。中身は火を通さなくても食べられる状態なので、中身の火の通り具合を気にすることもなく、フライパンでの調理なので、調理しやすいですね。具材もヘルシーながらボリューム満点で、食いしん坊なともちゃんにはうってつけの料理です。大満足な料理でした。 

f:id:TOMOYASU:20160618140647j:plain

 かぼちゃとお豆腐揚げの煮ものです。奥様はかぼちゃを食べたかったとのことで、作ったとのことです。奥様曰く、「かぼちゃのホクホクさが余り無いかぼちゃで、いまいち」とのことでした。ともちゃんもそんな感じはしなくもなかったですが、美味しくいただきました。美味しい味付けの煮ものでした。

f:id:TOMOYASU:20160618140305j:plain

 今日も奥様によるヘルシーな夕食でした。奥様、スペシャル料理、ありがとう。

料理本ランキング(楽天ブックス)