ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/06/26の夕食

今日の夕食は、エバラの「プチッと鍋」を使った鍋です。

f:id:TOMOYASU:20160627061316j:plain

生姜の効いた「鶏白湯(トリパイタン)鍋」です。この商品は、この前のワゴンセール、組み合わせ自由、5個300円で買ったものの1つです。

f:id:TOMOYASU:20160627061427j:plain

作り方は簡単ですね。ポーションを水を張った鍋に入れて、具材を入れて煮込むだけです。 

f:id:TOMOYASU:20160627061539j:plain

こちらが今日の夕食です。奥様に作ってもらいました。鶏白湯(トリパイタン)鍋」の他に、鮭の西京焼き、大根と昆布としめじと油揚げの煮物も作ってもらいました。

f:id:TOMOYASU:20160627061336j:plain

お鍋はこんな感じに出来ました。優しいお味の白湯スープと生姜が結構効いていて、美味しい鍋でした。 

f:id:TOMOYASU:20160627061401j:plain

「鶏白湯(トリパイタン)鍋」を食べ終わった後、残ったスープにうどんを入れました。我が家で常備している冷凍讃岐うどん2玉をいったんレンジで解凍した後入れています。 

f:id:TOMOYASU:20160627061518j:plain

 ともちゃんは、「豆板醤」が大好きなので、うどんに豆板醤を乗せてみました。 鶏の旨みたっぷりの美味しいうどんを食べました。 

f:id:TOMOYASU:20160627061615j:plain

 鮭の西京焼きは、 1切れ100円のものを半額で買ったものです。味噌とお酒の風味が良かったです。

f:id:TOMOYASU:20160627061641j:plain

 大根と昆布としめじと油揚げの煮物は、味が良く染みていて、かつバラエティーに富んだ素材の食感も楽しめて、美味しかったです。

明日から仕事です。平日の夕食の準備は大変です。奥様と協力して準備したいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)