ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/06/28の夕食

 今日の夕食は、奥様による料理です。なすとトマトのチーズ焼き、レタスのサラダチーズドレッシング和え、蒸しとうもろこし、きゅうりの浅漬けです。

 f:id:TOMOYASU:20160629073753j:plain

食材は、奥様の実家から頂いた野菜が半分以上占めています。食費が助かります。

f:id:TOMOYASU:20160629073817j:plain

なすとトマトのチーズ焼きです。下にパスタが入っています。ミートソース味です。 

f:id:TOMOYASU:20160629073940j:plain

盛り付けるとこんな感じになります。とまと、なす、いんげんは奥様の実家から頂いた野菜です。パスタが多めで、腹ペコのともちゃんの胃袋を満たす、ボリューム満点の食事でした。  

f:id:TOMOYASU:20160629073841j:plain

レタスサラダのレタスは、土曜日に「朝採れレタス」を買った時の残りのレタスです。株の切り口が少々赤身を帯びてきたとのことです。レタスはまだ新鮮で、えぐみも無かったです。「朝採れレタス」、また買いたいですね。

f:id:TOMOYASU:20160629073901j:plain

とうもろこしも奥様の実家から頂いたものです。今回は蒸してみたとのことです。粒が白いタイプのとうもろこしです。蒸すととうもろこしの甘みが増しますね。焼きとうもろこしとはまた違った味わいでいただきました。

 f:id:TOMOYASU:20160629073920j:plain

きゅうり浅漬けのきゅうりも奥様の実家から頂きました。「エバラ浅漬けの素、レギュラー」で漬けています。今回も丁度良い漬かり具合でした。

f:id:TOMOYASU:20160629074005j:plain

冷凍保存するためにご飯を炊きましたが、ちょっとだけ食べました。お米の銘柄は、我が家初登場、北海道産の「ゆめぴりか」です。「ゆめぴりか」は、つや、甘み、粘り、すべてにおいてともちゃんを満足させる久しぶりに美味しいご飯でした。ともちゃんは山形出身で、小さい時から山形のお米で育ってきました。なので、お米には多少こだわりがあります。北海道のお米は今まで買っていなかったのですが、奥様が買ってみようとのことで、近所のドラッグストアで5kg購入しました。食べてびっくり、「目からうろこが落ちる」ですね。北海道産のお米の美味しさ、再認識しました。

次回も「ゆめぴりか」を買いたい気持ちになりました。5kg食べきってから、次回購入するお米の銘柄を奥様と相談して決めたいと 思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)