読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/06/29の夕食

今日はともちゃんが早く帰宅したので、ともちゃんが夕食を作りました。

f:id:TOMOYASU:20160630075449j:plain

今日の夕食は、じゃがいもとなすといんげんの煮物、もやしと韓国のりの和え物、マカロニグランタンです。 

f:id:TOMOYASU:20160630075512j:plain

マカロニグラタンだけ食卓に間に合わず、後で食べました。 

f:id:TOMOYASU:20160630075544j:plain

グラタンは、ハウスの「北海道グラタン」の素を使いました。玉ねぎ、鶏肉、牛乳を用意すれば、比較的簡単にできます。 

グラタンの素は、複数の食品メーカーものを試しましたが、ハウスのグラタンの素が一番美味しいとともちゃんは思います。今回のグラタンもクリーミーでコクがあって美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20160630075613j:plain

こちらは、夏によく実家で出てきた煮物を再現しました。夏野菜の煮物ですね。なす、いんげん、じゃがいも、玉ねぎは、奥様の実家から頂いた野菜です。実家では、この煮物に「塩クジラ」を入れるのですが、こちらでは中々手に入らないので、代わりにブロックベーコンを入れました。

じゃがいもはホクホク、なすは煮物の煮汁を吸い込んでしっとりジューシーな味わいでした。ベーコンの旨みが煮物の味を引き立てています。今回は「無塩せきベーコン」を使っていて、ベーコンの発色が悪いのですが、発色剤を使用していないベーコンなので、健康的だと思います。 

f:id:TOMOYASU:20160630075631j:plain

こちらは、もやしと韓国のりの和え物です。もやしを茹でて、その上に韓国のりを振りかけて完成です。味付けは一切無しです。

とても簡単な「料理」です。「料理」と言っていいのでしょうか?というくらいですので。韓国のりには、ごま油と塩で味付けされているので、韓国のりの味で、もやしもさっぱりいただけます。もやしのナムルを作る予定でしたが、韓国のりがたくさんあったので、作ってみました。奥様には、たくさん野菜がヘルシーに食べられるとのことで、大好評でした。

今日のともちゃんスペシャル料理は、無国籍料理でしたが、それぞれ美味しくいただきました。奥様にも好評で作り甲斐がありました。

料理本ランキング(楽天ブックス)