ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/07/02の夕食

今日もともちゃんが夕食を作りました。

f:id:TOMOYASU:20160703094942j:plain

ジャーマンポテト、麻婆茄子、もやしの塩だれ和え、きゅうりの浅漬けです。

f:id:TOMOYASU:20160703095022j:plain

ジャガイモが我が家に20個ほどあります。奥様の実家からいただいたものです。このジャガイモを何とか使おうと思って作ったのが、ジャーマンポテトです。

たまたま冷蔵庫に使いかけの玉ねぎとベーコンブロックがありましたので、ジャーマンポテトを思いつきました。

ジャガイモがホクホクして、ベーコンの旨みが味わえて、美味しい仕上がりに作れました。 

f:id:TOMOYASU:20160703095046j:plain

こちらは、麻婆茄子です。なすとピーマンも冷蔵庫にあって、なすとピーマンも助けなければいけませんでしたので、作りました。麻婆茄子の素で作ったので、簡単に出来ました。 

f:id:TOMOYASU:20160703095121j:plain

こちらは、もやしの塩だれ和えです。最近ともちゃんが積極的に使っている食材「もやし」です。茹でたもやしに塩だれを和えただけの簡単な料理です。

塩だれはともちゃんが以前辛口評価した叙々苑の塩だれです。

tomoyasu.hatenablog.com

でも、この塩だれを茹でただけのもやしと和えると、なんと、美味しいナムルになるではありませんか。この塩だれはお高いですが、このような使い方もあります。色々ためしてみるものですね。

料理本ランキング(楽天ブックス)