ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/07/04の夕食

 今日の料理もともちゃんと奥様の合作料理です。

f:id:TOMOYASU:20160705061928j:plain

 ともちゃんは、煮物を作りました。材料は、たけのこ、サバ缶、がんもどき、油揚げ、麩、インゲンです。たけのことサバ缶と麩を使った煮物は、実家でよく出てきた煮物で、懐かしくなって食べてみたかったので、作ってみました。

f:id:TOMOYASU:20160705062000j:plain

煮込む時間が無かったので、水煮のたけのこは、小さく切って使いました。お味は、サバ缶の旨味たっぷりの煮物が出来ました。たけのこも水煮のものですが、まずまず美味しくいただけました。

実家では、この煮物を味噌仕立てで作ることもあるので、今度は味噌仕立ての煮物にもチャレンジしたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20160705062029j:plain

 こちらは、餃子です。手作りの生餃子を冷凍してストックしているものを凍ったまま焼くだけで出来てしまいます。餃子も旨味たっぷり、餃子の皮もつるんといただけました。

f:id:TOMOYASU:20160705062054j:plain

 こちらは牛肉ゴボウです。奥様が昨日作った煮物です。一晩経ってごぼうに味が染み込み、ご飯に合う一品でした。

f:id:TOMOYASU:20160705062432j:plain

 奥様が以前買った、キッコーマンの「筍ごはん」を出してきました。これは、白いご飯に混ぜるだけで、炊き込みご飯風になるという代物です。食べてみると、完全ではないにせよ、炊き込みご飯にほぼ近い味を出していました。ちょっと炊き込みご飯を食べたいとき、おにぎりを作るとき、おかずが寂しくて、何か欲しいときに重宝しますね。

今日も充実した夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)