ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/08/10の夕食【山形実家】

山形の実家に到着しました。5月連休以来の実家ですね。実家では田舎料理が食べられるので、いつも楽しみにしています。今日の夕食はこんな感じです。

f:id:TOMOYASU:20160827110745j:plain

食卓に並んだのは、わらび、芋煮、ふきの煮物、枝豆です。 

f:id:TOMOYASU:20160827110816j:plain

わらびは採ったあと、塩づけにしておきます。そうすることで、1年中わらびが食べられます。食感といい、さっぱりとした味といい、わらびはいつ食べても美味しいですね。 

f:id:TOMOYASU:20160827110856j:plain

こちらは、山形県民のソウルフード、芋煮です。里芋がホクホクしてこちらも美味しかったです。 

f:id:TOMOYASU:20160827110943j:plain

こちらは、ふきの煮物です。昔ながらのおふくろの味を堪能しました。ふきはともちゃんの近所のスーパーでも手に入るので、たまに作ったりしますね。 

f:id:TOMOYASU:20160827111821j:plain

枝豆は、山形で夏によく食べます。今日の枝豆は、だだちゃ豆ではなく、普通の枝豆とのことでしたが、十分豆に旨みがあって、美味しくいただきました。

しばらく田舎の味を楽しみたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)