ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/08/12の昼食【酒田、海鮮】

加茂水族館に行った後は、酒田港に移動し、海鮮丼を食べることにしました。おみせは「海鮮どんやとびしま」です。

開店前の11:00に到着しましたが、すでにたくさんの方が並んでいました。1時間半並んで、ようやく食事になりました。

このお店はセルフサービスのお店で、注文すると1分くらいで料理が出てきます。1人1分のペースで進む感じでした。ともちゃんの食券が80番台だったので、待ち時間と注文番号を比べるとつじつまが合います。この待ち時間、納得です。

ということは、「海鮮どんやとびしま」では、80人並んでいたら、80分の待ち時間と予測できますね。

f:id:TOMOYASU:20160827164616j:plain

こちらは奥様が注文した海鮮丼です。

f:id:TOMOYASU:20160827164523j:plain

こちらはともちゃんが注文した、本マグロ丼とマグロのかま焼きです。

お味ですが、本マグロ丼はまあまあです。海鮮丼を注文した方が良かったかもです。

f:id:TOMOYASU:20160827164917j:plain

マグロのかま焼きは、脂が乗っていて美味しかったです。セルフサービス方式ですので、焼きたての提供は無理なのでしょうか?焼きたてだったら、もっと美味しいはず。

食事の後は、お土産を探しに、市場に向かいました。そこで、生ガキを食べられるお店を発見しました。

f:id:TOMOYASU:20160827170049j:plain

貝好きのともちゃんと奥様は、早速いただくことにしました。奥様は400円の中サイズ、ともちゃんは800円の特大サイズを選びました。

お味は、新鮮で雑味が無く、絶妙の塩味で、とても美味しかったです。至福のひと時でした。

f:id:TOMOYASU:20160827170429j:plain

市場には、色々な場所の海産物が売られていましたが、せっかく酒田まで来ましたので、地物を探していました。探していると、朝どれの生いかが最後の2ハイ、残っていましたので、迷わず実家のお土産に買いました。ラッキーでした。クーラーボックスを持ってきているので、真夏の車の中でも大丈夫です。

港町、最高です。

料理本ランキング(楽天ブックス)