ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/08/19の夕食

今日の夕食も、ともちゃんと奥様の両実家から貰った食材や、ふるさと納税の返礼品を使った食材を中心に奥様に料理してもらっています。買い物しなくても冷蔵庫にあるもので料理をしております。 

f:id:TOMOYASU:20160903133831j:plain

 今日は奥様が、「山形のだし」を自分で作っていました。山形の実家で「なっとう昆布」を貰ってきていました。

県民ショーで紹介!元祖なっとう昆布16g(国産がごめ昆布使用)20袋までネコポス...

「なっとう昆布」があれば、野菜を刻んで「山形のだし」を自分で作ることが出来ます。

f:id:TOMOYASU:20160903133853j:plain

 出来栄えは、こんな感じです。奥様の実家からいただいた、なすときゅうり、ともちゃんの実家から貰った「なっとう昆布」で、「山形のだし」が出来ました。

f:id:TOMOYASU:20160903133916j:plain

 今日の食卓は、こんな感じです。

f:id:TOMOYASU:20160903133944j:plain

 こちらは、宮崎県綾町のふるさと納税の返礼品、「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」のお肉を使ったポークソテーです。付け合わせは奥様の実家から貰ったししとうと、ともちゃんの実家から貰ったマイタケです。味のある豚肉を付け合わせと一緒に美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20160903134021j:plain

 こちらは、ともちゃんの実家から貰った、お化けきゅうりを使った煮物です。きゅうりは煮物用にするためにかなり大きくなってから収穫されたものです。冷たくして食べます。冬瓜風な味わいで、さっぱりいただけました。

f:id:TOMOYASU:20160903134048j:plain

 奥様に作ってもらった「山形のだし」は、豆腐にかけて食べます。さっぱりした豆腐と野菜たっぷりの「山形のだし」で、涼しげにいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20160903134124j:plain

こちらは、先週あつみ温泉の宿泊の時に旅館で購入した「あおさ」です。味噌汁にいれていただきました。 

f:id:TOMOYASU:20160903134153j:plain

磯の香がたっぷりの美味しい味噌汁になりました。

今日も、色々な頂き物で美味しい夕食を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)