ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/08/28の夕食

今日の夕食は、ともちゃんスペシャルです。

今日の夕食の主役は、とんかつです。

f:id:TOMOYASU:20160904100504j:plain

 とんかつのお肉は、宮崎県綾町の「ぶどう豚」です。今回は前回の教訓、肉が硬かったという反省を踏まえ、「ミート・ソフター」を使いました。 

f:id:TOMOYASU:20160904100532j:plain

 このように、ロース肉に「ミート・ソフター」をあてがいます。

f:id:TOMOYASU:20160904100551j:plain

縦・横に「ミート・ソフター」を入れました。そして、肉と脂身の境目にも刃を入れました。 

f:id:TOMOYASU:20160904100605j:plain

「小麦粉」→「溶き卵」→「パン粉」の順番でお肉を浸し、衣をつくります。

f:id:TOMOYASU:20160904100623j:plain

 カラッと揚がりました。

f:id:TOMOYASU:20160904100640j:plain

 今日の夕食は、こんな感じです。溶き卵とパン粉が余ったので、魚肉ソーセージに衣をつけて揚げてみました。

f:id:TOMOYASU:20160904100701j:plain

 カツがサクサクして美味しかったです。ただし、まだお肉が硬めなので、もっと「ミート・ソフター」で柔らかくしても良いかも知れませんね。 

こちらは、切り干し大根とまいたけの煮物です。実家の味を再現しようと思って作りました。

  我が家にあった切り干し男根は案外少なかったので、糸コンが多めの煮物になりました。厚揚げが冷蔵庫にあったので、厚揚げを入れてみました。

f:id:TOMOYASU:20160904100718j:plain

 お味ですが、実家で食べたのと何かが違いますね。おそらく切り干し大根の量と、切り干し大根の鮮度かなと思っています。切り干し大根は半年前に買って、封を切ってからしばらく経ったものを使っていましたので。まいたけの味や風味も違うのかも知れませんね。これに懲りずに今度再チャレンジしたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20160904100736j:plain

 こちらはもやしとわかめのナムルです。わかめともやしの水分を絞っていなかったため、薄味のべちゃっとした仕上がりになりました。久々の失敗です。

今日はともちゃんスペシャルでしたが、納得いく料理ではありませんでした。次回同じ料理を作るときは、今回の教訓を活かしたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)