ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/09/03の夕食

今日の夕食は、ともちゃんスペシャルです。

f:id:TOMOYASU:20160904103747j:plain

冷蔵庫にあったものを使っています。買い物をしたのは、「もやし」だけです。

f:id:TOMOYASU:20160904103727j:plain

冷蔵庫にある野菜と鳥の胸肉をそのまま蒸しました。昨年夏に北海道のサロマ湖のホテルに宿泊した時に、このような蒸し料理が出てきて美味しかったので、やってみました。野菜と肉は、ポン酢でいただきます。

f:id:TOMOYASU:20160904103801j:plain

ポン酢は宮崎の方からいただいたものを使いました。優しいポン酢で、風味がある美味しいポン酢でした。野菜とお肉を美味しくいただけました。

f:id:TOMOYASU:20160904103708j:plain

 こちらは、レタスに塩こんぶをまぶし、ごま油をかけただけのサラダです。塩こんぶの塩とごま油の旨みでレタスを美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20160904103648j:plain

こちらは、酒田のタケノコと、飛島の塩わかめで作った煮物です。隠し味に、綾町の豚バラ肉を少し入れています。このタケノコの煮物、予想以上に美味しくて、奥様に大好評でした。あと一回分タケノコが残っていますので、また近いうちに作りたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20160904103747j:plain

今日はシンプルながら冷蔵庫の食材を活かした経済的で美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)