ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/09/09の夕食

今日の夕食のメインは、北海道厚岸町のふるさと納税の返礼品、「牡蠣(かき)」です。

f:id:TOMOYASU:20160910102336j:image

 大きくて立派なかきですね。

f:id:TOMOYASU:20160910102349j:image

 殻付き牡蠣の食べ方は、何といっても「焼き牡蠣」で食べたいですね。我が家のガスコンロで10分ほど焼きました。

f:id:TOMOYASU:20160910102404j:image

 中を開けてみると、ちゃんと焼けています。ぷりぷりの食感、牡蠣の持つ自然の塩味で何も付けずに美味しくいただきました。最高の味でした。

 f:id:TOMOYASU:20160910102800j:image

 他のおかずは、こちらです。奥様が作ってくれました。ヘルシーなおかずが並びます。 

f:id:TOMOYASU:20160910102815j:image
じゃがいもといんげんと人参とさつま揚げの煮物です。じゃがいもといんげんは奥様の実家で採れたものです。味付けは、8月に山形の友達からもらった「味マルジュウ」というだし醤油で味付けしたそうです。お味は、「味マルジュウ」の程よいだしが効いた味で、田舎風の煮物に仕上がり、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20160910102846j:image
こちらは、えのきコーンバターです。えのきを美味しくいただける料理ですね。コーンが入ることで、甘みも加わり、さらに美味しくなりますね。 

f:id:TOMOYASU:20160910102858j:image

こちらは、塩キャベツです。塩キャベツの素で作ったそうです。塩キャベツの素の旨みによって、あっさり美味しくいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20160910102919j:image

今日のカキをメインとしたヘルシーな夕食、秀逸の食事でした。 

f:id:TOMOYASU:20160910102931j:image

 ふるさと納税の返礼品で届いた牡蠣22個、全部焼いて、完食しました。

料理本ランキング(楽天ブックス)