ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/09/10の夕食

 今日の夕食のメインは、長崎県平戸市のさばと、宮崎県綾町の豚肉です。ともちゃんが料理を担当しました。

f:id:TOMOYASU:20160911120338j:image

 宮崎県綾町の豚肉は、最後の豚肉です。今までいろいろな料理を楽しんできました。

 楽しませてくれてありがとう。

f:id:TOMOYASU:20160911120356j:image

さばの一夜干しは、グリルで焼きました。

f:id:TOMOYASU:20160911120444j:image

こんがり焼けました。脂が乗っていて美味しいさばでした。

f:id:TOMOYASU:20160911120410j:image

 宮崎県綾町の最後のお肉は、タジン鍋にしました。タジン鍋は、蒸し料理が簡単にできるので、便利な鍋ですね。

f:id:TOMOYASU:20160911120430j:image

 出来上がりはこんな感じです。下にキャベツ、もやし、にんじん、ジャガイモなど、野菜がたっぷり入っています。ポン酢でいただきます。お肉は余分な脂が抜け、野菜はそのままの風味を楽しむことができて、美味しかったです。

 こちらは、ともちゃんの実家の煮物を作ってみました。車麩とこんにゃくの煮物ですね。田舎の煮物です。

再現できたかどうか心配でした。

f:id:TOMOYASU:20160911120457j:image

 お味ですが、実家の味を再現していました。奥様も美味しいと言ってくれてほっとしました。

f:id:TOMOYASU:20160911120507j:image

今日は、ふるさと納税品をつかったおかず、実家の味を再現したおかずなど、美味しくて楽しい食事でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)