ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/09/11の夕食

今日の夕食の主役の一つは、さんまです。
f:id:TOMOYASU:20160912060144j:image

 近くのスーパーで「生さんま」が広告の品で安く売られていましたので、買いました。

f:id:TOMOYASU:20160912060202j:image

 口先が黄色になっていますので、鮮度、脂の乗り具合も問題なしだと推測します。

f:id:TOMOYASU:20160912060226j:image

 さんまは塩焼きにして食べました。脂が乗っていて美味しいさんまでした。秋の味覚、堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20160912060238j:image

その他のおかずはご覧の通りです。今日はスーパーの特売が中心のおかずです。
f:id:TOMOYASU:20160912060252j:image

 ともちゃんが好きな真ダコの刺身です。いつも高いので、手を出せなかったのですが、今日は100グラム200円と手頃な値段でした。久しぶりの真ダコの刺身、プリプリの食感で美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20160912060600j:image

 昨日の煮物の残りです。こんにゃくに味が染みて、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20160912060612j:image

 奥様の実家からいただいたモロヘイヤを茹でて冷凍していたものを解凍したものです。冷凍しても、モロヘイヤの味、ねばりは変わらず美味しいですね。煮干しの粉をふりかけていただきました。

f:id:TOMOYASU:20160912060625j:image

 トマトも特売のトマトです。丁度良く熟していましたので、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20160912060640j:image

 とうもろこしも1本98円で売られていました。この時期にとうもろこしが安く手に入るとは思わなかったので、嬉しかったのです。しかし、お味は、とうもろこしの甘味が弱く、もの足りませんでした。とうもろこしの旬が過ぎた感じかしました。もう秋なんですね。

f:id:TOMOYASU:20160912060655j:image

 今日の夕食の主役のもう一つは、明太子です。福岡の先輩からいただきました。

f:id:TOMOYASU:20160912060706j:image

先輩は、「切子を送ったので、形が良くないよ」と言っていたのですが、とんでもございません、美味しそうな立派な明太子です。
f:id:TOMOYASU:20160912060717j:image

 ご飯と一緒にいただきました。先輩、美味しかったです。ありがとうございます。

 今日も充実した夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)