読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/09/23の夕食

今日の夕食は、ともちゃんの帰宅が早かったので、ともちゃんが作りました。

f:id:TOMOYASU:20160924151543j:image

肉詰めピーマン以外は、冷蔵庫の食材を利用しています。

f:id:TOMOYASU:20160924151552j:image

肉詰めピーマンは、久々に食べたかったので作りました。いつも行かないスーパーへ行き、ハンバーグの状態になっているひき肉をそのままピーマンに詰めました。お味は、こちらのハンバーグの種にはケチャップが入っていて、いつものピーマンの肉詰めの味とは違いましたが、これはこれで美味しかったです。何もつけずにそのままいただけました。

肉詰めピーマンの肉は色々なスーパーの肉を買ってきて試すのですが、いつも行くスーパーのお肉が美味しいですね。今日のハンバーグは1個200円ですので、若干割高でした。いつものスーパーのハンバーグは1個150円です。

綾町のふるさと納税の返礼品で作る肉詰めピーマンも絶品ですね。でもこちらはいつも手に入る食材ではないので、普段の食卓ではいつも行くスーパーのハンバーグを選ぶのでしょうね。また試していないスーパーのハンバーグもありますので、色々試してみようと思います。

f:id:TOMOYASU:20160924151608j:image

 なすの味噌炒めです。油でなすを炒めるのですが、油がどうしても多くなってしまいます。ですので、なすを炒め終わった段階で、キッチンペーパーで油を吸い取る工程を加えました。油を吸い取る工程を入れたことで、油の少ない「なすの味噌炒め」が出来ました。写真の通り、見た目も油っこくない仕上がりだと思います。

味も、十分美味しいです。なすと味噌が合いますね。ししとうは昨日奥様の実家からいただいたので、早速使わせてもらいました。

f:id:TOMOYASU:20160924151619j:image

こちらは、山形の「冷汁(ひやしる)」です。干しシイタケの戻し汁に、茹でたほうれん草ともやしを入れ、だし入り醤油で味付けしました。汁が多いおひたしですね。野菜をたっぷり取れます。出し汁も薄味にしてありますので、野菜と出し汁で美味しくいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20160924151632j:image

なめこの味噌汁です。山形のなめこがスーパーで売っていたので買ってきました。なめこは味噌汁でいただくのが一番美味しいとともちゃんは思います。ちなみに山形では、醤油仕立ての「なめこ汁」もあります。その時は、なめこの他に豆腐とセリを入れて作ります。

今日もヘルシーで美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)