ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/10/05の夕食

今日の夕食も、奥様に用意していただきました。和洋折衷の料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20161005213158j:image
今週はともちゃんが忙しくて早く家に帰って来れないので、今週は奥様に夕食を用意してもらうことがほとんどです。いつも感謝しております。

f:id:TOMOYASU:20161005213217j:image

 こちらは、プルコギです。野菜がたくさん入っています。我が家の定番料理です。牛肉の旨味たっぷりのプルコギで、野菜と一緒に美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161005213229j:image

こちらは、豆腐のピカタです。奥様が初めて作ってくれた料理です。柔らかい豆腐とマスタードの効いた卵、とろりとしたチーズのハーモニーを楽しみました。

 f:id:TOMOYASU:20161005213246j:image

 キャベツとキュウリの浅漬けは、奥様が今朝キュウリの浅漬けを作ろうとキュウリを切って、塩揉みをし、いよいよキュウリ用の浅漬けの素を取り出そうとしたときに、なんとキュウリの浅漬けの素を使い切っており、「キュウリの塩揉みをどうしよう?」と困ったそうです。

その時、「キャベツの浅漬けの素がある」と奥様は気付き、急遽冷蔵庫にあるキャベツを切って、キャベツとキュウリの浅漬けを作って出勤したそうです。塩揉みしたキュウリが救われましたね。奥様の機転が利いたファインプレーです。キュウリとキャベツの浅漬けは、久しぶりに食べた一品です。キャベツとキュウリの違う食感をさっぱりした味で楽しめました。奥様のナイスフォローも味に加わって美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20161005213316j:image

こちらはターサイと車麩の味噌汁です。車麩は、この前に山形のアンテナショップに行ったときに買っておいたものです。アンテナショップでないと中々手に入らない車麩です。

とにかく車麩が柔らかいですね。ターサイのシャキシャキした食感と味噌の汁をたくさん吸い込んだ柔らかい車麩のコンビネーションが抜群です。美味しくいただきました。

今日は、色々な食材満点の和洋折衷の料理を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)