読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/11/05の夕食

今日の夕食の主役は、マグロのかまです。

f:id:TOMOYASU:20161106131906j:image

こちらのマグロのかまは、先週、魚の専門店に行ってきたときに、冷凍状態で256円で売られていたので、買ってきたものです。100グラム60円で売られていました。お買い得でした。

f:id:TOMOYASU:20161106131916j:image

マグロのかまと言えば、調理法は焼くしかないですね。ちょうど我が家のガスコンロに入る大きさでしたので、塩を振り、そのままコンロに入れて、焼いてみました。こんがりジューシーに焼き上がりました。

お味ですが、焼きたてでしたので、マグロがほろっと箸ですくえて、口の中ではとろけました。美味ですね。今年の夏、山形県の酒田港で食べたマグロのかまよりも美味しかったですね。酒田港の食堂のマグロのかまは冷めていましたから。

 他のおかずですが、ともちゃんが久しぶりにカレーが食べたかったので、カレーを奥様にリクエストして作ってもらいました。

f:id:TOMOYASU:20161106131930j:image

 カレーですが、ジャガイモやニンジンがごろごろしていて美味しそうですね。奥様がいかに具材の形を残してカレーを作るか、苦心したそうです。しかし、奥様が苦心したこともあり、「お肉を入れ忘れた」と、奥様がびっくり発言をしていました。カレーに肉は切っても切れないものと思っていましたので、ともちゃんはショックでした。でも、人生でそうそう肉無しのカレーを食べる機会が無いと思い、気を取り直して肉無しのカレーを食べることにしました。

お味ですが、肉無しカレーでも十分美味しいです。これは、カレールーの味が美味しいことが大きいと思います。ともちゃんが好きなカレーは、「バーモントカレーの中辛」です。家庭の味がする定番のカレーですね。今日も美味しく「バーモントカレーの中辛、肉無しカレー」をいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161106131940j:image

でもやっぱりお肉は欲しいものです。牛肉が冷凍庫にあったので、おかわりするときにカレー鍋に牛肉を入れてもらいました。ここでも思ったことがあります。カレーは牛肉でも美味しいですが、ともちゃんはいつも食べ慣れている豚肉のカレーの方が美味しいと思ったことです。理由は、小さいころから豚肉のカレーを食べているからだと思います。カレーは皆さん色々な意見をお持ちだと思いますが、ともちゃんは「バーモントカレーの中辛で作る豚肉のカレー」が一番好きだと、再確認しました。

今日は、普段食べないカレーを食べ、新鮮な気持ちになり、またともちゃんが好きなカレーがどんなものなのかを再確認できた良い機会になったと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)