読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/11/06の夕食

今日は、久しぶりにともちゃんが夕食を用意しました。最近は、野菜が高騰していますね。自分が事前に考えた献立の食材を買おうと思って、いざスーパーに行くと、野菜の購入を断念せざるをえないような値段がついていますね。なので今日、夕食を買いにスーパーに行きましたが、献立はノープラン状態で、スーパーでひらめいた料理を作ろうと思って、買い物をしました。そして作った夕食はこちらです。

 f:id:TOMOYASU:20161107055226j:image

色々なジャンルの料理になりました。

f:id:TOMOYASU:20161107055936j:image

こちらはグラタンですね。ハウスのマカロニグラタンの素で作りました。購入した食材は、鶏肉、玉ねぎ、牛乳です。あまり価格に変動のない食材を使って作りました。鶏肉と玉ねぎを炒めているときに、塩こしょうを振るのを忘れたので、若干ぼやけた味になってしまいましたが、まずまずの出来栄えでした。

f:id:TOMOYASU:20161107060324j:image

サンマの煮付けです。生サンマが100円で売られていたので、2尾買いました。最近魚の塩焼きが続いていたので、煮付けにしてみました。生サンマなので、煮付けにするのはもったいないと思いましたが、作ってみて正解です。脂が乗っていて、味付けも丁度良くて、美味しくいただきました。ごはんに合う一品でした。

f:id:TOMOYASU:20161107060633j:image

白菜の浅漬けです。奥様が昨日、白菜の浅漬けを食べたくて白菜を買ったそうですが、昨日は浅漬けを作るのが億劫になって、作らなかったそうです。なので、ともちゃんが、今朝浅漬けを仕込んでおきました。ともちゃんが浅漬けを作る場合、最初に野菜切って、ボールに入れて塩を振り、塩揉みし、しばらく経ったら野菜を手で絞って余分な水分を出してからビニール袋に入れて浅漬けの素に浸します。こうすると、野菜が良く漬かり、美味しい浅漬けが出来ます。今日の浅漬けも出来栄えが良く、奥様にも「美味しい」と好評でした。

f:id:TOMOYASU:20161107061711j:image

今日、一番苦心した料理がポトフ風の野菜のスープです。じゃがいもと人参は冷蔵庫にあって、玉ねぎは半分をグラタン、半分はスープに使えるなぁとスーパー思っていました。美味しい野菜をもっと入れたいと思い、トマト、ブロッコリー、かぶ…と値段を見てみましたが、どれも200円前後です。そんな最中、同じ価格帯で、セロリが売られていました。複数の野菜を購入したいところでしたが、ここは香りの良いセロリを使った野菜スープを作ろうと思いました。このスープ、セロリの香りとセロリ独特の味わいがスープに溶け込み、さっぱり美味しくいただけました。ともちゃんは、生のセロリが苦手ですが、野菜スープにすると、セロリ独特の味が低減し、逆にその味がアクセントになって美味しくいただけますね。今日のスープも色々な野菜をバランス良くいただきました。

今日は、久しぶりのともちゃんスペシャルでした。苦心して夕食を作っただけあって、いつもより美味しくいただきました。

料理本ランキング(楽天ブックス)