ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/11/14の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。今日のメイン料理の一つは「栗ごはん」です。

f:id:TOMOYASU:20161115085130j:image

奥様がどうしても栗ご飯を食べたくて、旬を逃すまいとスーパーの野菜コーナーに置いてある、具材が水煮状態の「栗ごはんの素」を買ってきて作ったそうです。具材が豊富ですね。

f:id:TOMOYASU:20161115085141j:image

 こちらが栗ごはんです。栗ももう今年最後ですね。今日は「スーパームーン」で、我が家からは「スーパームーン」は見れませんでしたが、秋の味覚、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161115085117j:image

その他にも、今日は盛りだくさんの料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20161115085159j:image

ホッケフィレを焼いたものです。こちらは魚専門店から2枚420円で購入しました。脂が乗っていて美味しかったです。ホッケは当たりはずれがありますね。こちらは当たりです。今後も、ホッケは魚専門店から買いたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20161115085213j:image

 こちらは、「豚コマキャベツ」です。キャベツを簡単に美味しくいただく料理で、我が家の定番料理ですね。レシピはこちらです。

今日も美味しく出来ました。「豚コマキャベツ」はともちゃんが作りました。これで冷蔵庫のキャベツを使い切りました。まだまだキャベツは高いです。早く値段が落ち着くことを願っております。 

f:id:TOMOYASU:20161115085225j:image

切り昆布の煮物です。「切り昆布の煮物」味付けは何でしょう?と奥様からクイズがあって、ともちゃんは「いつもの切り昆布の煮物」より、甘めの味だな…と思いました。そういえば、昨日の鶏の照り焼きを作った時に封を切った「照り焼きのたれ」は、賞味期限が近いので、奥様が使い切りたがっていました。ともちゃんが「照り焼きのたれ」というと、正解!!とのことでした。ともちゃんの勘が冴えましたね。お味ですが、甘めの味付けで、いつもとちょっと違う味でしたが、悪くなかったですね。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161115085235j:image

 こちらは、ともちゃんが帰りにスーパーで買ってきた特売の「かつおのたたき」です。かつおはたたきで食べるのが一番ですね。かつおを刺身で食べる場合、鮮度のいいものはとても美味しいのですが、かつおの刺身は鮮度の落ちるのが早いですね。鮮度が落ちると、食感が悪くなって、味も酸味が増して、NGですね。今日のかつおのたたきは、味・食感ともにOKでした。美味しくいただきました。

今日は盛りだくさんの料理を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)