ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/11/22の夕食【中国】

アモイに昼過ぎに到着しました。アモイの場所は台湾の対岸ですから、暖かいですね。ジャケットは要りますが、コートが要らない感じですね。 ホテルに荷物を置き、ホテルで仕事をした後、先輩とビジネスパートナーの方とで夕食に向かいました。

f:id:TOMOYASU:20161125091948j:image

今日のお店は、ラムの串焼きが美味しい中華料理屋さんです。食器が置いてあって、一見綺麗そうですが…

f:id:TOMOYASU:20161125092041j:image

お茶で食器を洗います。ビジネスパートナーの方に話を聞くと、食器は工場で洗浄するのだが、まれに洗浄している水に問題があることがあるらしいので、自分も食器を洗浄するのだそうです。中国の南の地域ではこのような習慣があると話には聞いていましたが、実際この場面に遭遇し、びっくりしました。 

 f:id:TOMOYASU:20161125092155j:image

ビールで乾杯です。ビールは西のビールだとのことです。青島ビールでは無いです。

f:id:TOMOYASU:20161125092058j:image

ビジネスパートナーと先輩お薦めの、ラムの串焼きです。先輩は4回ほどアモイで仕事をしたことがあるとのことで、頼りになります。ラムの串焼きは、臭みが全くなく、肉が柔らかく、スパイスが効いて美味しかったです。何も言われなければ、ラム肉とはわからないくらいくせのない美味しいお肉でした。

f:id:TOMOYASU:20161125092232j:image

どんどん料理が出てきます。こちらはじゃがいもの細切りの料理です。味付けが丁度いいですね。日本人好みの美味しい味付けでじゃがいもをいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161125092116j:image

 こちらは鶏肉の煮物に、白くてだいぶ幅広い「麺」が乗っている料理です。麺は、煮汁と絡ませていただきます。煮汁がいい味を出ています。極幅広の麺をお肉とじゃがいもとともに美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161125092134j:image

こちらは、豚の茹でたものですね。滋養強壮に良いとのことで、食べさせられました。意外とさっぱりしていて、肉の臭みがなく、柔らかかったので、食べやすかったです。 

f:id:TOMOYASU:20161125092218j:image

こんな感じで、テーブルに乗りきらないほどの料理が出てきました。3人で食べましたが、全部食べ切らなかったです。初日から本場の中華料理をおなかいっぱい堪能しました。

料理本ランキング(楽天ブックス)