ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/11/23の夕食【中国】

仕事が終わり、皆さんで会食(パーティー)を楽しみました。総勢30名の夕食です。ともちゃんはお客様との食事も重要だと思っています。皆さんと一緒に食事を楽しみたいなと思っています。

f:id:TOMOYASU:20161125092447j:image

今日は、海鮮系の中華料理屋さんに連れていっていただきました。

f:id:TOMOYASU:20161125092502j:image

好きな食材を選べるスタイルの中華料理屋さんです。まるで市場のようです。ともちゃんはえびと貝を選んでみました。ビジネスパートナーの社長も一通り選んでいらっしゃいました。

f:id:TOMOYASU:20161125092527j:image

白酒(バイチュウ)で乾杯です。このお酒、アルコール度数が驚愕のの58度です。皆さんは、仕事よりもお酒が楽しみなので、私達も皆さんとお酒を飲んで楽しみ、仲良くなります。仲良くなると仕事がスムーズに運びます。これが中国式コミュニケーション(飲みニケーション)です。自分が酔いつぶれる可能性があるので、飲む量をコントロールしないと危険です。といっても、注がれると拒否できないので大変です。無事に夕食が終わりますように…

f:id:TOMOYASU:20161125092544j:image

 料理も豪快です。こちらは貝の蒸し焼きです。あさり、牡蠣、ムール貝、色々な貝が盛り沢山の料理です。それぞれの貝が、旨味があって、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20161125092557j:image

 魚の唐揚げです。サクサクして美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20161125092632j:image

渡り蟹の蒸したものです。春雨と一緒にいただきます。旨みたっぷり身を楽しみました。身が大きく、大満足の料理でした。

f:id:TOMOYASU:20161125092650j:image

 はまぐりの茶碗蒸し風の料理です。はまぐりの身が大きくて、食べ応えがありました。

f:id:TOMOYASU:20161125092730j:image

ようやく皆さんで58度の白酒を飲み切り、違うお酒を飲むことになりました。ともちゃんは大好きなビールを選びました。青島ビールにようやく出会えました。中国では、「ピンビール」(冷えたビール)と言って注文しないと、常温のビールが出てくるので注意が必要です。冷えたビール、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20161125092713j:image

こちらは海苔チャーハンです。食べると磯の香りが口の中に漂い、風味満点の美味しいチャーハンでした。

f:id:TOMOYASU:20161125092744j:image

1テーブル10人で3テーブルでの夕食でした。皆さん、盛り上がって、へべれけの方もいらっしゃいました。皆さんと仲良くなれて良かったです。ともちゃんは酔いつぶれることなく、何とか乗り切りました。

f:id:TOMOYASU:20161125092806j:image

ホテルに戻るとクリスマスのイルミネーションが光っていて、きれいでした。今日の夕食、記憶を無くすこともなく、無事に終えました。ほっとしました。

料理本ランキング(楽天ブックス)