読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/11/28の夕食

今日帰宅すると、玄関に入った瞬間からカレーのいい香りがしてきました。でもいつものカレーよりもカレーの香りが強かったので、カレーってこんなに香りがしていたのかな?と、若干戸惑っていました。ともちゃんにはこの香りの強さの原因が分かりませんでした。

その原因は、カレーの炊き込みご飯、カレーピラフでした。奥様が用意してくれていました。炊き込みご飯を炊いたときの蒸気が家中に広がったようです。そういえば、ともちゃんが小学生のときに、実家で松茸ご飯を炊いたとき、松茸の香りが家中に広がって、「なんだこの今まで嗅いだことの無い美味しそうな香りは…」と思って、朝、寝ぼけていたともちゃんが布団から飛び起きた記憶がありました。

 f:id:TOMOYASU:20161129062857j:image

 こちらは奥様が撮影したカレーピラフを仕込んだときの写真です。カレー粉を使ったとのことです。どおりでカレーの香りが強かったわけです。鶏の手羽元とエリンギの表面を焼いて、炊飯鍋に入れていますね。

f:id:TOMOYASU:20161129062907j:image

出来上がりはこちらです。奥様と一緒に、炊飯鍋のふたを開け、まずは炊き上がりを堪能しました。カレーの色が鮮やかですね。そして食べてみると、ご飯にしっかりカレーの味が染み込んで、鶏の手羽元とエリンギが、カレーピラフの美味しさを引き立たせていました。風味豊かなカレーピラフ、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161201062216j:image

 その他にもヘルシーな料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20161201062237j:image

ひじきの煮物です。ひじきは昨日、魚の専門店で買ってきたものです。ひじきは食物繊維たっぷりで手頃な値段で良い素材ですね。箸を巧みに使って小さい素材をつかみながら食べますので、箸の使い方の訓練にもなり、スローで食べられますので、健康にも良いですね。奥様の味付けもちょうど良かったです。ひじきの煮物、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161201062313j:image

ほうれん草のおひたしです。シンプルな料理ですが、奥様がゴマを和えて、風味付けをしてくれています。ゴマの香ばしい香りとともに、さっぱりいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161201062329j:image

豆もやしのナムルです。このナムルは、おかずを一品足したいときのために、スーパーで100円で売っているものを買い置きしていたものでした。我が家の食卓は、おかずが多いが続きましたので、豆もやしのナムルの出番がしばらくありませんでした。そして、とうとう賞味期限を迎え、ようやく食卓へ御披露目となったわけです。冷蔵庫で出番を待っていた「豆もやしのナムル」さんに感謝の気持ちを込めながら美味しくいただきました。

 今日は、奥様のカレーピラフ、味、香りともに楽しんだ美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)