ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/11/30の夕食

今日の夕食は、おかずがいっぱい、よりどりみどりです。合わせて8品並びました。 今日の夕食は奥様によるものです。

f:id:TOMOYASU:20161201062642j:image

ちなみに「焼き鳥」はともちゃんがスーパーで買ってきたものです…

f:id:TOMOYASU:20161204121849j:image

まず、注目すべきは炊き込みご飯です。奥様は時々炊き込みご飯を作ってくれます。どの炊き込みご飯も美味しいです。今日は舞茸の炊き込みご飯です。

f:id:TOMOYASU:20161204121806j:image

炊き込みご飯にバターを入れているので、洋風な炊き込みごはんになっているとのことです。黒こしょうを振りかけてから食べて欲しいとのことです。黒こしょうを振りかけることで、舞茸の風味、バターの風味の効いた炊き込みご飯に、黒胡椒のアクセントが加わり美味しい舞茸をいただくことが出来ました。奥様、ナイスです。

f:id:TOMOYASU:20161201062708j:image

こちらは、魚の専門店で購入したサンマの一夜干しです。ちょっと小ぶりでしたが、脂が乗っていて身に旨味が凝縮していて美味しいサンマでした。

f:id:TOMOYASU:20161201062726j:image

こちらは大根の煮物です。野菜もようやく値段が下がりつつありますね。久しぶりの大根をともちゃんの好きな厚揚げとともに楽しませてもらいました。

f:id:TOMOYASU:20161201062737j:image

数の子松前漬けは、魚の専門店で買ったものです。奥様は、味付け数の子豆を食べたかったとのことで、数の子だけ買いたかったそうですが、数の子だけで買うと意外と高かったので、今回試しに数の子松前漬けを買ってみようということになりました。数の子を持ち上げると重力に負けることなくピンとして、しっかりとした数の子でした。口の中に入れると、卵がプチプチっという数の子本来の食感でした。数の子を食べている実感がしました。塩加減も丁度良かったです。前回食べた数の子よりも数の子の食感を楽しめた美味しい数の子でした。 

今度数の子を買うときは、数の子を吟味して買いたいですね。 

f:id:TOMOYASU:20161201062806j:image

ともちゃんが大好きな白菜の浅漬けです。奥様が昨日漬けてくれました。かつお節の風味を楽しみながら、みずみずしい白菜の食感、甘みを楽しみました。

今日は、盛りだくさんの料理で、11月最後の夕食をおなかいっぱいに楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)