ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/12/10の昼食

今日の午前中、奥様の実家から、野菜が届きました。白菜、かぶ、ほうれん草、人参、大根、キャベツなど、たくさんいただきました。最近まで野菜が高騰していましたので、我が家の冷蔵庫の野菜室はがらがらでした。おかげさまで、野菜室は満タンになりました。ありがたいです。

f:id:TOMOYASU:20161214060348j:image

早速、その野菜を使った昼食をともちゃんが作りました。今日の昼食は、ともちゃんが作る料理、「ともちゃんスペシャル」です。

f:id:TOMOYASU:20161214060412j:image

 肉そばです。蕎麦は山形のアンテナショップから買ってきた乾麺を使っています。具材には牛肉と先ほど奥様の実家からもらったほうれん草を使いました。山形の蕎麦は、そばの実と皮を一緒に挽きますので、色が濃く、風味豊かになります。こしがあり、味わいのある麺でした。 そばつゆも牛肉のだしが効いていて、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161214060502j:image

デザートに、ともちゃんがジャカルタの空港から買ってきたお土産を食べることにしました。インドネシアのお土産を買いたかったので、地元の方がお店を運営していそうなインドネシアのお土産屋さんに行きました。お客様がともちゃん以外に誰も居なくて、お店に入るのを一瞬躊躇しましたが、思いきって入りました。ココナッツビスケットが値段が手頃で、試食してみて美味しかったので、会社へのお土産と我が家のお土産として買ってきました。

f:id:TOMOYASU:20161214060440j:image

中身はこんな感じです。

f:id:TOMOYASU:20161214060530j:image

ビニール袋にビスケットが入っています。

f:id:TOMOYASU:20161214060515j:image

食感がカリッとしていて、日本で昔からあるもの「ココナッツサブレ」の味がして、食べ始めると止まらない美味しさでした。

蕎麦、デザート、ともに美味しくいただきました。

料理本ランキング(楽天ブックス)