ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/12/24の夕食

クリスマスイブですね。ともちゃんたちは、毎年スペシャル料理を作って我が家でクリスマスイブを過ごします。

f:id:TOMOYASU:20161228062757j:image

クリスマスと言えは、ローストチキンレッグですね。自分で作った方が断然美味しいので、我が家では毎年作ります。

f:id:TOMOYASU:20161228062743j:image

作り方は簡単です。まずはスーパーから「ローストチキン」セットを買ってきます。クリスマスの時期にスーパーの鶏肉売り場で良く見かけるものです。

f:id:TOMOYASU:20161228062810j:image

お肉の両面に小麦粉をまぶして、皮の面を下にして中火で焼きます。2~3分くらいで焼けたらひっくり返します。ひっくり返したらふたをして6~7分くらい中火で蒸し焼きにします。 

f:id:TOMOYASU:20161228062823j:image

焼きあがったら、たれを回しかけて1分ほどたれを煮つめて出来上がりです。

f:id:TOMOYASU:20161228062757j:plain

皮がパリパリでさくっとしていて、お肉がジューシーに仕上がっていて、美味しいローストチキンレッグでした。

f:id:TOMOYASU:20161228062835j:image

その他にも豪華料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20161228062852j:image

ホタテの貝柱の刺身です。今月初めの釧路出張の時に先輩から冷凍ホタテの貝柱を1kgいただきました。クリスマスイブまで取っておいたものです。解凍すれば刺身で食べられるものです。甘くて美味しいホタテでした。

f:id:TOMOYASU:20161228074856j:image

 こちらがバター焼きです。貝柱が大きいですよね。刺身でも食べられるホタテですので、表面だけを焼きました。バターの風味とホタテの甘さがマッチして美味しかったです。こんなに大きいホタテを食べられるなんて、幸せです。

f:id:TOMOYASU:20161228074910j:image

こちらは、米沢牛の牛筋を使った牛すじの煮物です。実家に帰った時にお肉屋さんで米沢牛の牛筋を100g 300円で買ってきて、何かあるときに使います。牛筋は保温調理器を使って8時間煮込むと、とろとろの牛筋になります。今日も美味しい米沢牛の牛すじの煮込みを楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20161228074933j:image
奥様の実家からいただいたレタスを使ったシーザーサラダです。にんにくチップがいっぱいですね。奥様が間違えて振りかけたそうです。にんにくの旨みたっぷりのシーザーサラダを楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20161228074946j:image

食事の後は、ケーキを楽しみました。今年のクリスマスイブも豪華料理で楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)