ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/01/01の朝食【山形】

明けましておめでとうございます。元日の朝食は、お餅です。

f:id:TOMOYASU:20170102120755j:image

色々なお餅が並びます。

f:id:TOMOYASU:20170102120857j:image

山形でお餅と言えば、納豆餅です。ともちゃんは、今年初めに納豆餅を食しました。実家の納豆餅、美味しいです。

f:id:TOMOYASU:20170102120914j:image

金ゴマ餅です。ゴマの風味満点、何とも言えない美味しいお餅でした。

f:id:TOMOYASU:20170102120845j:image

あんこ餅です。濃厚なあんこ、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170102120928j:image

そして、実家自慢のお雑煮です。具は鶏肉、大根、ゴボウ、セリです。醤油ベースでいただきます。ジューシーな鶏もも肉、食感の良いゴボウ、甘味のある大根、さわやかなセリのアクセントと一緒に食べるお餅は最高に美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170102121006j:image

おろしなめこ和えです。なめこが大きいですね。さっぱり美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170102121021j:image

お正月料理の定番、数の子豆です。コリコリした数の子と豆の風味がベストマッチした一品ですね。こちらも美味しくいただきました。

新年からお腹がいっぱいで幸せなスタートでした。

料理本ランキング(楽天ブックス)