ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/01/02の朝食【山形】

今朝の朝食のメイン料理は、たけのこと車麩とサバ缶の味噌煮です。

f:id:TOMOYASU:20170104113554j:image

この料理はおふくろの味で、たけのこが旬の春の時によく出てくる煮物でした。今はたけのこの旬ではありませんが、ともちゃんが母親にリクエストして作ってもらいました。たけのこは、根曲がり竹を使います。あくが無くて柔らかくて美味しいたけのこです。今日の煮物のたけのこは水煮を使っているそうですが、柔らかくて美味しいたけのこでした。車麩とサバ缶の相性もいいですね。味噌味なのでご飯にも合う美味しい煮物でした。新春早々に春の味覚を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)