ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/01/03の朝食【山形】

今日、自宅へ戻ります。今日が最後の実家での食事です。

f:id:TOMOYASU:20170104114337j:image

田舎料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20170104114354j:image

 里芋とイカと玉こんにゃくの煮物です。イカの旨みととろっとした里芋のコンビネーションが抜群の煮物でした。

f:id:TOMOYASU:20170104114403j:image

昨日の車麩の煮物の残り物です。車麩が人気でほとんど無くなっていますが、こんにゃくの味がよく染みていて、美味しい煮物でした。

f:id:TOMOYASU:20170104114412j:image

なすとピーマンの素揚げです。しょうが醤油をつけていただきます。なすとピーマンは夏野菜ですが、実家では通年食べる料理です。なすとピーマンの素材の味を楽しめる美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20170104114443j:image

たくあん漬けです。母親のたくあん漬け、毎日食べていましたが、美味しいたくあん漬けでした。

f:id:TOMOYASU:20170104114456j:image

 エリンギごはんとわらびの味噌汁です。エリンギご飯は、エリンギの風味、食感と地元の醤油の旨みが合わさった美味しいご飯でした。わらびの味噌汁も、わらびの食感が楽しめる美味しい味噌汁でした。

今日最後の実家での朝食も美味しくいただきました。

料理本ランキング(楽天ブックス)