読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/01/06の夕食

今日の夕食は、シンプルな食事です。ともちゃんが作りました。

f:id:TOMOYASU:20170107073812j:imageメニューは、芋煮、里芋と厚揚げの煮物です。実家から貰った里芋があったので、里芋を使った料理となりました。実家から貰った里芋は「洗い芋」と呼ばれる、芋洗いが済んで皮が剥けた状態の里芋を使っています。この「洗い芋」を使った里芋料理が格別で、里芋がトロッとしているのが特徴です。

 f:id:TOMOYASU:20170107073832j:image

芋煮には、里芋、牛肉、こんにゃく、豆腐、しめじ、ネギを入れて作ります。ともちゃんの芋煮も実家の味に負けないくらいの美味しい芋煮でした。

f:id:TOMOYASU:20170107073822j:image

里芋と厚揚げの煮物です。厚揚げは、優しい食感の絹豆腐の厚揚げを使いました。お肉は豚肉(バイオ茶ポーク)を使いました。実家で食べたときは牛肉でしたが、今回芋煮で牛肉を使っているので、豚肉にしてみました。こちらの煮物も里芋がトロッとして、美味しかったです。

まだまだ冷蔵庫には頂き物がたくさんありますので、料理を工夫しながら冷蔵庫の中の食材を使っていきたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)